雨上がりの庭へ

昨夜からの雨が上がり、庭へ出てみました。

おっ!大変!

花菖蒲が昨夜の雨で倒れてます。


半夏生(はんげしょう)の葉っぱが白くなり始めました。

名前どおり夏至に合わせて❗


ネジバナも蕾が沢山。

1本の株は咲き出しました。



桔梗も丈高く、蕾が沢山。

昔からの品種でなく、改良種なので、ビックリするほど大株になります。


亡父の
山百合
の蕾も膨らんできました。6蕾😊

ガクアジサイ
瑞々しいです。

活けると、ポロポロ残骸が落ちて困ります。


新聞記事から (信濃毎日新聞)

信州大学(松本キャンパス)は、オウム真理教の勧誘拠点だった!

松本サリン事件では、オウムの幹部たちが裁判妨害を狙い、裁判官の宿舎のある地域に猛毒サリンをまき、罪のない若い人たちが大勢犠牲になりました。
幹部たちは、処刑されましたが、
ご遺族は、未だに松本市の名前を耳にするだけで、苦しいとききます。

信州大学松本キャンパスは、信者獲得拠点の一つであり、大学祭には松本智津夫もステージに上がっていた。
何人かの学生が入信し、行方知れず。

我が家族何人かの母校であり、心が痛みます。
今の学生たちは事件を知らず、この不安渦巻く社会で、また同様な状況になりませんように。

あら、私のカンカンが!

2005年に愛知県長久手で開かれたEXPO愛.地球博。
そこが運動公園だった時は車で小さかった孫たちと、博覧会開催中は地下鉄東山線終着駅藤が丘からリニモに乗り、長久手会場に何度か行きました。
(瀬戸会場へは行かなかったです)

猛暑の中、人気パビリオンは長蛇の列でしたが、友人のご主人は期間パスを買って、全部制覇したそうです。

跡地は、愛 地球博記念公園となり、公式キャラクターのモリゾーキッコロ関連施設もあるようです。(2画像、ネットより)



その公園内のジプリパーク内に可愛い書店『魔女の本棚』がオープンした、、との記事もライフスタイル欄にありました。
魔女や魔法に関係する本などが色々あるようです。

語りの活動を頑張っていた頃、自分達を『
お話の魔女』なんて呼んでいたので、元気ならばお仲間と行きたいところです。

あら、あら!
建物に見覚えがあります。
先日のギフトに入っていた缶と同じです。
(薬入れに重宝してますが)
よく再現してありますね。


今日は、CO・OPにパンを頼み損ねましたが、グルマンの石窯冷凍パンが届き、申し訳ないと思いつつ、昼食に頂きました。

あんパン、ジャムパン、コッペパン世代の👵。
クロワッサン🥐くらいはわかりますが、カンパーニュ(仏)、フォカッチャ(伊)、パリスエッテ(スイス)に至っては、イメージできません。

最近は、この辺りでもハード系のパンを作るパン工房が増えました。

雨上がり、気温はぐんぐん上がり、ムシムシしてきました。
皆様、ご自愛ください。

おまけ、、今夜8時からBS5日テレ『こころの歌』、FORESTAさん。
『翼をください』など。