梅雨入りした日曜日


ギボウシが雨に濡れて、生き生き❗

蕾と茎は食用になります(ウルイ)が、いくら私でも、、。



↓我が家のは日本の代表的な紫陽花です。



● 紫陽花は、日本が原産のガクアジサイを品種改良して→アジサイ→ヨーロッパで品種改良、逆輸入→セイヨウアジサイ

● 紫陽花の花は、中心部の蕾みたいなモノ(真花)で、周りの豪華なモノは、装飾花

● 紫陽花の色は、土壌や肥料で変わる。

● アジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイは前年の枝に花が咲く『旧枝咲き』、アナベルは新しい枝に咲く『新枝咲き』。


休耕田の花菖蒲が年々増えます❗

80代のご夫婦が株分けし、肥料を与え、草刈りして、こんなに増えました。

自宅から遠く、ご自分は観られないのに、、。

荒らしておくと、ゴミを捨てられたり、売却の妨げになるからかもしれませんが、ホントに篤農家だと思います。

手伝いに来た我が家のこどもらも感激し、田んぼ一面に咲くのを楽しみにしてます。



雨降りだから、👴👵は、、


『寒い!』と文句を言われないように、夏向きシャツと薄起毛したシャツ二種類を置いときました。



薄手だがお気に入りのPoloを選びました。

外仕事が出来ないので、ドリルしてます。

やはり、、右手は思うに任せないようです。😢



私は久し振りにミシン遊び。
以前長野駅前で買ったくすんだ色のバラ柄のお気に入り布を使いました。YUWA製。
らんらんさん(津田蘭子さん)の動画を参考にさせていただきましたが、50cm丈しか買わなかったので、サイズを縮めて作りました。
無論 お揃いのポーチも作れず、余りは10cm角の小切れのみ。

お気に入りの生地に巡りあった時は、少し多めに買わないと❗


内側生地は、ミントグリーンなどにすればよいのに、100円shopで買ったカットクロス2枚を使いました。
水に通して、縮み処理をしなかったから、洗濯したら歪みますかね?
紐も手持ちのです。
大事なところで、ケチをする桐の花👵です。


こどもたちに、
動く冷蔵庫を手当てして貰いました。
ストッパーをかけても、フローリングがツルツルしてるので、壁に寄っていき、困ってました。
最近の新製品は壁に密着させてもOKなんですが、背後が開き戸なので、、。
今のところ、ズリズリと動く気配なしです。
だんだんこどもらに依存することが増えてきました。


今夜は悪天候らしいです。
気を付けてお過ごし下さいね。