あやめの花が咲き終えました

(そのままにしておくと、養分が株に回らないから、刈り取った方がいい、、)とgoogle先生。

で、あやめ園😀の草刈りをしました。

↓before.after



あやめメヒシバスズメノカタビラなどを鎌で刈り取ってると、色んな野草が現れました。
この芝草コーナーには、さすがのドクダミも入り込めません。
↓ ネジバナ

↓シュンラン

↓オカトラノオ

鎌の犠牲者シロバナホトトギス

↓ 西側のギボウシコーナーには、芝草が生えないかわりにギボウシの下にドクダミがひょろひょろと生えています。

↓北側の柔らかな土壌にはドクダミが、固く乾いた土壌には芝草などが生えていました。
古い茣蓙を敷きました。
ご近所さんに『見た目が悪くてすみません。じきに取りますから』とお詫びしたら、『いいえ。草が生えないと良いですね』と言って下さいました。
古ござ、、。
見た目もですが、強風や大雨のことを考えていませんでした。😢

↓軒下に、亡き長姉が植えてくれた
白南天が大きくなりました。
昨年は貧弱だったのに、植物は謎です。

↓ 芝草の中から連行した八重ドクダミ、ハクサンイチゲ、麒麟草

じっちゃんを昼前に強制入浴させてから、昨日送って頂いた高知県坂出市の鎌田醤油さん(80数年の老舗メーカー。現在はだし醤油などのギフトが人気)のオリーブ素麺、梅素麺、柚子素麺を茹でて頂きました。
つるり、、とお腹へ。



今日は、なちゅらで『マルシェ
本町ぶらり広場で『六斉市』があります。


土日祝や夕方は、菜の花バスが休みでなかなか行かれません。
(暑いから歩かず、ハイヤー使いな🎵)と、諭吉様達を遣わして貰いました。
今日は疲れてるので、布使いを間違えたバッグを手直ししたりして、家で過ごします。

賑わうといいですね。
雷雨が来ませんように、、。