超ゆるゆる靴下登場!

昨日ケアマネさんや療法士さんに『👴は着るものに面倒で、今までどんなに無駄に衣服の出費をしたかわかりません』と言い付けました。

そしたら今朝、『これは最高だ!』と、履いて現れたではありませんか!

まったく、(食わず嫌い)の👴です。


私は此のところ心身が不調で、生活時間がめちゃくちゃでした。

昨夜も禁断のスマホで、YouTubeを視ながら、朝までだらだら寝たような起きてたような、、。

(これではいけない!)と、三日ぶりにTV、ラジオ体操15分。

体操には、先日教わったフレイル予防の動きも幾つか取り入れてあり、身体の強ばりが熔ける気がします。


今日から暮らしをプチ リセットだ!

とうに返却日を過ぎた本をお返しに行きましょう!


立葵スモークツリー飛燕草みんな綺麗だね🎵



↑ 1年草の飛燕草(チドリ草、Lark sparと、多年草のデルフィニュームと同属。バーネットの『秘密の花園』に出ていました。これはどっち?

図書館西口の紫陽花

(お返しが遅れるかもしれないけど、貸し出し冊数にカウントされるから、また借りていこう)と考えていましたが、開館前でした。


返却ポストに入れ、再び短い脚で銀行のある中心街へ。

途中、朗読のベテランの友と茶道の師匠にばったり。

お二人とも私よりずっと年下で、読み聞かせやお抹茶の振る舞いなど、地域で活躍されてます。

久しぶりなのに、わらわらと話が湧き出ます。


トイレを借りに、公民館に行き、かってのコーラスの友と遭遇。

彼女のお友達もみんな、薔薇や紫陽花を手にされてます。

今日は、絵手紙サークルだそうです。

みなさん、私が無くした向学心に溢れてます。


雲ひとつ無い青空。

このお寺は市街地にあるので、平地で墓参や清掃をしやすいですね。



フランネル草咲き盛る友の生家。
無人😢

沢山の保護猫の住む家。
猫愛に溢れる知人は、お江戸へ旅しても、病猫が心配で夜一度家に帰って来たりです。
暑い窓辺に猫ちゃんはいませんでした。

重荷を持たず、ゆっくり歩けば市街地まで徒歩でOKと分かり、自信がつきました。

午後は、北窓から風がピューピュー吹き込み、多肉鉢が倒れるほどでした。

北側の庭→草原のシャスターデージーやハクサンイチゲが咲き終えたので、草刈り草刈り!
日陰、涼風、ミントの香り。

今夜は按配よく眠れるでしょうか?
草原御殿老女王。