朝から暑い☀️です。

先日、区民で植栽したブルーサルビアマリーゴールドもかくのごとし↓


植えなかったのに、ガイラルディアはこぼれ種が全て発芽して、秋の終わりまで咲きます。


我が家のオカトラノオや父の山から移植した山百合も蕾を付けました。


涼しげな緑と白の葉っぱの半夏生は、まさに夏至のころ咲き出します。

昨年クリスマスに買ったチェッカーベリーが鈴蘭のような花を咲かせています。
左のゲッキツ(シルク ジャスミン)?も、大きくなりました。
2m丈になったら、困ります。

咲く時を知る花ばなです。



昨日は、じっちゃんの足枕対策に
ご親切な提言を沢山ありがとうございました。
じっちゃんの隙をみて、ベッドマットの下にバスタオルを丸めて入れました。
じっちゃんは、毎朝自分でベッドメイキングしますが、気づきませんでした‼️
しめしめ!
電動式介護ベッドをレンタルしてますから、足元を高くすればいいのですが、それは流石に気付くでしょうね。



柔らかくて、足首を締め付けない靴下はなかなか見付かりません。

 

血流が悪くて、どんなゆるゆるソックスも、骨皮筋右衛門氏の足首に食い込みます。

で、『これならクレームないでしょう』と、買った超足首ゆったり靴下

『長いのは困る』と、即 クレーム。

『短いのは、若い人向きのスニーカーソックス。丈夫な固めの素材ですよ』『ふーん』

身体に障害がある人は、暑さ寒さやキツイことに、極めて敏感です。

でも、障害を持つ人に心地よい衣類は、余り見つかりません😢


2年前くらいまでは、意欲的にドリルに取り組み、20冊以上こなしましたが、最近はエイジングが進み、余り興味がないようです。


我が身に置き換えても、好きな手芸や短歌は夢中ですが、断捨離作業や終活が進まないと一緒ですね。 


リビングのフローリングを傷めないように、椅子の下にピース敷きする1畳サイズのラグも買いました。

チャコールグレーもありましたが、(室内が暗くなるかな?よごれてもいいから)と、ベージュにしました。


今日の旅猫

『まんまるの木』もり としのり