介護放棄みたいな昨今です

昨日に引き続き、今日もまた長野市へ出ました。

学生時代と子育て時期に住んだ街。

そして娘達、娘婿さんたち、孫くんもみんな一時期はこの街に住みましたから、とても身近に思われます。


夫のお昼を作り、、。


↓ そこらにあるものを身に付けて。
白髪頭隠しのhatを被り、、。
3種の神器、、携帯、諭吉さま、部分入れ歯を持って。

↓ 新幹線の1/3の料金の在来線で行きました。

千曲川の対岸の山の麓のトンネルを潜る新幹線に比べ、飯山線はゆったり緑蔭の中を走ります。


↓ 長野駅直結の歩道橋の突き当たりにあるビルの9Fで会合があります。

↓ 名前ばかりの役員で、(来年はこの世に居ないかもしれないから、、)と、首斬りをお願いしましたが、会長さん88歳が人生を掛けてる組織。
『やーめた!』は叶いませんでした。

昼食会して解散。
駅近くの布地屋さんで、木綿地を50cmずつカットして貰いました。10cm88円です。
仕立て洋服屋さんなので、生地は上質です。

駅ビルでじっちゃんにお土産。
美味しいパンを買いたかったですが、3時の下りで帰るため、時間切れです。
私の分と比べ、格差がありますね😀

帰りも在来線です。
反対ホームに、孫たちの住む都会へ向かう特急電車『しなの』が待機してます。
何度あの街へ通ったことでしょう!
夫と訪ねた帰り、優しい娘婿さんが、グリーン車の最前列の席をとってくれました。

飯山の人は在来線、新幹線の何れかを選べますが、飯山線沿いの人は在来線で通勤通学しますから、上りは途中から、下りは途中までは混みます。
ワンマンカーの時も多いです。

じっちゃんが留守番をしてくれますので、遠出できました。
じっちゃん、ありがとう。
じき、帰りますよ。
飯山線車内にて。