草刈りしました

好天だし、体調もいいので、西側の庭(草原?野原?)の草刈りをしました。

草取りの段階ではないです。

シャッシャッと刈り進むうちに、ジャーマンアイリスの花を掻ききり、雑草扱いのムラサキツユクサを沢山刈ってしまいました。

気が付くと❗

ムラサキツユクサの下部の茎の中に紫の蕾が潜んでいました。

早々と咲く準備をしてるのに、雑草群は容易く命をとられてしまいますね。


くすみカラーのクリスマスローズは、花数が少ないので、👵は目こぼし。

↓ このジャーマンアイリスシャスターデージーが咲き終わると、また草刈り作業です。
今のところは、良い景色❗

草刈り作業のご褒美でしょうか、
小さな花たちやニラ、桑の若葉、三つ葉などが採れました。
介護の傍ら、小さな幸せを編み出されるMORINEさんを真似させて頂き、活けるなんて思いもしなかったミントの葉っぱ、パンジー、シャスターデージーなど庭の花を活けました。
素敵な知恵をありがとうございます。
↓左の名画は、孫が3歳くらいの時描いた愛犬健太。



それから、野菜高値の昨今、庭の葉っぱを昼に食べました😀
ニラ→翡翠チャーハン。
桑の葉、三つ葉→天麩羅。
(桑の葉天麩羅は奥のやつ)
柿の若葉も天麩羅に向きます。

スキー場ゲレンデでは、お江戸の飲み屋の大将が、蕨はもちろん、イタドリ、野葡萄の葉っぱ、アケビの芽など、真剣に採ってます。
お店で夜に提供するそうです。
1皿500円!

今日は大相撲千秋楽なので、👴を早く🛀にお入れ申し、ゆっくりフリータイムを過ごしました。
手紙やラインの返信とか、端布を集めて、ディシュクッション作り。
センス悪いですが、お皿の間に入れる緩衝材です。
高価なお皿も有りませんが、、。

県内のブロガーhimawariさんが『次々発病したり、無いものを望む気持ちもあるが、今こうして生かされることに感謝』と、言われます。

私の娘(または弟妹)世代のブロガーさんが殆んどですが、物知らずの桐の花に大事な事を教えて頂いております。
今日は、『いい人』でいられた桐の花でした。