じっちゃんを送り出して、、

まだ週半ばなのに、パンも新玉ねぎもフルーツも全て無くなり、駅近くのスーパーへ。

セミセルフレジで、4500円の支払い。

明日なら、3000円以上買うと、観葉植物がプレゼントされます。

家に売る程あるから、欲しくないけれど。


袋を3つぶら下げて、傍の飯山駅へ。
在来線の飯山線北陸新幹線が交差してます。
5月3日公開の日台合作映画『青春18×2君へと続く道』(清原果耶ら主演)では、松本なと県内、福島、新潟など共に、飯山の雪原ロケ、飯山線車内ロケがなされました。
YouTubeで、予告編も幾つか観られますし、HPからロケーションマップもみられます。

駅前に、野沢温泉のシャトルバスと、飯山駅をハブ駅とする近隣市町村で始めたcycle センターのマイクロバスが新幹線のお客さんを待ってました。
cycle train は、飯山線にcycleを積んで、あちこちで乗り降りして、サイクリングするようです。

姉妹都市大阪市交流50周年。
合唱交流や障害者スキー実施など続いています。

私の目的は、あそこ❗↓
  

ここで、お話を覚えるんです🎵
自宅で練習するより、効果大では?
お金を掛けてるから😀

語りの出前を頼まれましたが、コロナ禍でさぼっていたので、どのお話もうろ覚えです。
『7.8分の短いのを2つ』と言われても、低学年向きのお話でも、10分以上かかります。
大人向けとなると、、。
私の得意な『金の髪』は、23分。

『蜘蛛の糸』もゆったり語りたいです。
『惚れられた男』『男をベッドに入れておやり』『テイザン』、、何れも短くはないです。

いっそ、子ども向けの『金の腕』『賢いお医者の痩せ薬』ならば、数分ですから、ほかに言葉遊びを加えることもできます。

『ショート笑い話  』のプリントは、洗濯しちゃいました😢

相棒さんが日本の昔話を語りますから、私は洋物が良いかな?

歯も耳も目も脳内も美貌も⤵️⤵️で、👵がでしゃばる立場ではないけれど、平日は働いてる仲間が多いので。

今日は通常は水曜日休館の人形館で作家高橋まゆみさんを囲む催しがありますが、終わりまで参加すると、じっちゃんの帰宅に間に合いません。
長野市の県立美術館(東山魁夷館併設)も水曜日は休み。
水曜日は、あちこち休みです。

テレビで、南信喬木村のクリンソウ名所を紹介してました。
飯山市西敬寺様のお庭の群落は絶えてしまいました。
九十九谷公園へ行ってみたいです。




駅cafe、今日は空いています。
1日ここで過ごせそうですが、のんびりは『ほどほど』がいいですね。

昨日は、難聴について、沢山のお心配りをありがとうございました。