産直市場へ行きました

雲一つ無い好天となり、バスで直売所へ行きました。

『去年(こぞ)の秋 枝落としされし大欅 若葉そよぎて河原鶸(かわらひわ)鳴く


『幾たびか夜更けて車に当たられし欅弱りて斬り倒されぬ』



地元資本の産直市場は元パチンコ店。

今は地域の農産物、土産品、蕎麦屋となり、賑わってます。



アスパラを親類に送ってもらいに来ました。

高い!品薄です。

上物はグリーンが1束1000円、紫が1200円。

かっては、全国1の生産地で、アスパラ祭りも開かれました。

が、害虫がついて、枯れたり、生産者が高齢となり、作らなくなり、近年品薄です。 

↓ じっちゃんには、300円😀

🍓は4パック1000円の3割引。

平日ですが、産直も向かいのファミレスも賑わっています。

今は山間部の高齢者も、家でお茶のみせず、乗り合わせて、市街地でランチすることもあるようです。


『ファミレスへ脚を引きずり杖つきてシニアグループ ランチするらし』



昨日生協で2分の1のカットの大根が届きました。

1本だと、使い残してしまうので。

ブログに載せよう❗と思えば、料理下手でもハッスルハッスル!


『ブログ向きの洒落たおかずを作らむとハーフカットの大根洗ふ』


↑ 
奥中央 胡桃和え(白すり胡麻も)◎

奥右 大根、ベーコン、レモン汁(細切り材料をオリーブ油でさっと炒め、塩コショウし、レモン汁を振る)◎

真ん中左 おろし大根

真ん中中央 大根皮、面取りくずの金平

真ん中右 大根のみの煮物

手前左 茶粥

手前右 大根味噌汁

◎のは、なかなかよかとですよ!


↓ サイコロに切って、キュウリやセロリと醤油漬けにしました。

酢、砂糖、昆布、鷹の爪なども。

コリコリ。

禅寺などに伝わるやり方は、拍子切りにして、半日ほど生干しにしたのを好みの調味料で漬けます。これまた、風味が増して、美味しいです。