一日中氷雨が降りました

朝、ポストまで行った時点では、まだ降っていませんでした。

イタドリがもうこんなになってしまいました。

シーボルトさんは、(自然の美を極める)ために、日本からイギリスへイタドリを持ち込みましたが、スイバの方が風情が有るような、、。



お昼前、知人が『温井(山間部)のフキだから柔らかいよ。さっと湯がいて、皮つきのまま醤油漬けにしな』と、太い
フキを持ってきてくれました。

でも、少し体調が悪いので、簡単に竹輪や油揚げと炒め煮にしました。

↓この大鍋は香典返しの返礼品です。

鍋の縁に工夫があり、麺類を茹でても、ふきこぼれません。

処分直前に役立ちました😀

ベッドに寝転んでも、昼寝の習慣がないので落ち着かず、
押し入れ工房

に潜り、端布整理を2時までしました。

しずく巾着ランドセル巾着が出来ました。

作ってどうする?って、既に昨日のウドの人今日のフキの人に差し上げましたよ。

奥さまや娘さんに、、と。


見張る人が居ないと、気儘になってしまいますね。



同じパーツが幾つかある時は、ミシン糸を切らずに縫い、アイロンがけもまとめてやると、速く出来ますね。


そこへ娘から奈良五條市の柿の葉寿司葛餅が届きました。
流石にじっちゃん、空腹らしく『これ、食べる‼️』と。
鯛、鮭、鯖4個ずつ入ってました。
柿の葉は丸いのですね。
一口で頂け、上品な味付けでした。
富山の鱒寿司、飯山の笹寿司、和歌山のめばりずし、岡山の鯖寿司、滋賀の鮒寿司、石川のかぶら寿司、愛知岐阜の朴葉寿司
色々ありますね。


豊かな日本の食文化。
お取り寄せなど、あまりしない私達、おかげさまで、なかなか食べられない美味しく頂きました。