寒い日でしたが、散歩がてらd shopへ行きました。

我が家の元気一杯のギボウシと遅れっ子のクリスマス ローズ


 


↓ 各家の入口に白又は紅の花水木が植えられています。
雪折れにも負けず、女王の風格、

↓ 里山から秋津地区を流れ下り、千曲川に注ぐ清川

↓ 菜の花橋手前の北陸新幹線高架橋。
あっという間にトンネルへ。
堤防の菜の花ロードは、花が散りました😢

docomoメール
D shopのお兄さんに『以前からのヒトのは受信できるが、最近新しく送って貰ったdメールが受信出来ない』と、話すと、、。
『Pcでやった受信設定拒否設定とスマホが連動している』と。
最近pcを開かないしoutlook mailも使わず、もっぱらlineばかりなので、新しいaddressの設定をしてありませんでした。
全く、こんな👵がwebの仕組みもよくわからず、沢山の情報ツールを持ちすぎですね。
固定電話、FAX、outlook、line、FBとそのメッセージ機能、Instagram とそのコメント機能、G+メッセージ、、。
addressとパスワードの管理だけでも大変です。
メールが通じなかった方々、もう少しお待ちくださいね。


白山吹と白花山吹
道端に、白い山吹が咲いてました。


白山吹白花山吹は全く異なる植物だそうですね。
白山吹、、中国地方の石灰岩地にのみ自生。
葉は対になる。花弁は4枚。実は黒色。
↓ネット画像

白花山吹、、花弁が5枚。葉は互生。実は黒褐色。
↓ネット画像

私が出会った、路傍の白い山吹は、どちらでしょうか?
山吹は実がならないから、縁起が悪いゆえに庭に植えるな❗と言われますが、実らないのは八重だけのようですね。
また、山吹に似た草本の山吹草もありますね。
ネット画像↓

私の好きな花
どんな野の花も庭の花も山の花も好きです。
特に、矢車菊、山吹、百日草、花魁草(オイランソウ)がお気に入りです。