農作業始まる

半袖でも暑い日曜日です。

大型連休で、『道の駅千曲川』は大変な混雑だそうです。

近くの蕎麦屋さんも外待ちのお客さんがいっぱい!

車のナンバーも、『千葉、名古屋、長岡、飛鳥、湘南!』


連休中のお出掛けは、是非、お握りや飲み物を持って!


こどもたちが成人した家の父親がテレビで高速道の渋滞を視て、しみじみ言いましたよ。

『みんな大変だなー。連休に家にいる幸せ🍀』

子育て期は、休日毎にお出掛けしましたからね。


近くの集落では、家族総出で田畑の作業が始まりました。


休耕田や草だらけの畑も増えましたが、耕作される人達のお陰で、鏡田、青田、黄金田、、と、日本の原風景が保たれ、美味しいみゆき米や野菜を頂けます。


そんな風景を眺めながら、スマホでカシャッと撮影したり、アイスクリームを買ったり、歩きながら迷短歌をひねってるキリギリス





芝桜ムスカリアネモネの花畑は昨年と同じに見事です。

でも、オダマキの家は、まだ新しいのに、カーテンが閉まり、庭は草だらけ。
また、👵がビールの空きケースに掛けて、一心に草取りしていた畑もスギナだらけです。
世、常ならず。

キリギリスのチマチマ仕事
○ どのようにして増えるのか、ギボウシが33株になりました。
6種類ほどあります。
スギナ、ドクダミに負けるな!

○ 多肉からこぼれた葉っぱが根を出したので、集めてチマチマ植えしました。


○ 縦長トートバッグ→持ち手つきラウンド巾着に。
ティッシュケースカバー→布皿に。
『可愛い系』のは、貰い手があります。

○ オーブンレンジを多用するようになって、アルミホイル、ラップを沢山使います。
一度しか使わず、劣化してないのは、布boxに入れておいて、再利用。 
この程度の重さのものなら、レンジの上に置いてもいいでしょうか?

○ 自動の
レジグリ機能で作ったハンバーグ
できあがりの軍配はフライパン



いつもは静かな近くの幹線道路も、絶えず車が行き交っています。
家中の窓を開けて、過ごしました。