仏壇店さんが新ビジネス

昨日は有意義なコメントを沢山頂き、ありがとうございました。


今日、新聞に市内の老舗仏壇店さんの樹木葬のちらしが入りました。

場所は、隣市の曹洞宗寺院です。

仏教寺院の多い飯山では、応ずる寺院が無いでしょうね。


ある面、仏教を離れ、無宗教になるということにもなりますから。


菩提寺ののご住職が(『千の風になって』が流行って、命に対する認識が軽くなり、宗教界は迷惑してる)と言われました。

寺町ですが、日常的に宗教がある家庭は多くないですから。

↑ 墓じまいも手掛けなさるようです。

我が家の墓所は、広いし、墓地にあれこれ建立されてるから、料金は沢山掛かるでしょう。


それに西本願寺派から曹洞宗に鞍替えするのも大変。

夫のきょうだいたちの考えもあります。

死は誰にも訪れますから、まずは自分の考えをまとめておかないと、迷惑かけますね。悩ましい。



断捨離のはずが、ものが増えました


○ ギンガムチェックのブラウスで、防災無線機収納box。

○ 20cm長さの端布で、ミニバスケット。

お花、お菓子、薬、アクセなど入れます。


○ 小さなマットをバスケットの内側に使いました。

マットは、敷物や食器のクッションとして重宝してましたが、古くなったので、、。

パンやフルーツを入れます。

キルト芯を使ってあるので、厚すぎて、よく縫えませんでした。


断捨離のはずが、モノが増えました。

いつものことですね。


お昼

何度も『先ベジ』(まず野菜を食べる)を勧めますが、夫は無意識に手にパンを持って食べてしまいます。

不自由な左手で、画像手前のようなおかずを食べるのは、極めて困難ですね。

で、楊枝に差してみました。


グリーンリーフとナッツのサラダは、私の好物ですが、カリウムどっさり!

カリウム制限のある夫には食べさせません、ポリポリ。


今日もたわいもない記事で、お許しください。