桜、サクラ、さくら

『さくらはまだか?』と待っていたのに、一挙に開花しました。

山でも里でも、民家の庭でも、、。

街へ向かうバスの車窓から、500本以上(多分)の桜を観ました。

↓ 矢落池公園

↓ 西回り線沿い
↓ 新町児童公園
↓ 飯山城址駐車場
↓ 若い世帯のお庭。新築記念樹。
他に、紅葉、姫りんごなど若いセンスで、植栽。

25m道路、飯山城址、桜坂、ジャンプ台、桜堤(常盤、皿川)、運動公園、、など、どこでもさくらです。
西大滝ダムもぼちぼちでしょう?


布バスケットの作り方
ブロ友さんに請われて、、。
裁断してあれば、トートバッグの作り方ですぐできます。
接着芯地は、表布と持ち手に貼ります。
内布が薄い時は、芯地を貼ります。

濁りのない清色の端切れがたまったので、はいで表布にしました。

① 表布と裏布は38cmの正方形、持ち手は10×30
(好みで、35cmや30cmの正方形でもOK)

② 表布と持ち手に接着芯を貼る
(化繊→アイロンは低温)
③ 持ち手を2.5cm幅に折り、両端にミシン。   

④ 表布中心に持ち手を仮止めしてから、中表にして、上部を縫う。
下部は、開け口となる反対側の持ち手の左右を開けて縫う、

⑤ 縫い代をアイロンで割り、図のように合わせ、両脇を縫う。

⑥ 4ヶ所の角をつまみ、左右3cmのまちを作る。
縫ってから余分をカット。
(きちっと仕上げたい場合は、この時、表と内側のまちを合わせてミシンする)
 
⑦ 開け口からひっくり返し、反対側の持ち手を挟んで、一周ステッチする。
⑧ 側面の角4箇所をステッチして完成!

生地が化せんの時は、高温のアイロンだと、縮んだり溶けたりするので要注意❗
↓左は38cm正方形、右は30cm正方形。
柴犬健太を園児の孫が描きました。
(バスケットの間にある傑作)

熱い1日でした。
飯山は朝は県下一、二の寒さでしたが、昼間は29.3度と県下一の暑さとなりました。

眠気に襲われながら書きました。
間違いが沢山あるかもしれません。
毎度のことですが、、。