雪が充分に降らなかったので、、

昨冬に続き、今年も降雪量が少なく、ウインタースポーツ関係や雪のイベントだけでなく、色々影響が出ています。


蕗の薹が出ない!

先日、友達が『蕗の薹が早々終わってしまい、遠くまで行って、やっと見つけた』と、持ってきてくれました。

終わったのでなく、どうも今春は蕗の薹が生えなかったようです。


例年なら、↓この土手にも空の星みたいに沢山生え、摘んでも摘んでもキリがないのに、全くありません。


山から水が流れてこない!
近所の人も『やっとふきったまを2つ摘んだ』『農家の人は、天池(斑尾高原の希望湖...のぞみこ)が満水だと、安心して米作りできるが、今年はまことに少ないと、心配してる』と話していました。
↓希望湖(ネットからお借りしました)


地球温暖化で、、。

温暖化の影響で、今後は東日本と西日本の平野部には極端に雪が降らなくなり、北陸、北海道ではどか雪もあり得ると聞きました。


我が市でも『小雪のため、農業用水が不足します。揚水ポンプを希望する集落には貸与します』と防災無線で報じています。

このままだと、長野県のリンゴ、新潟県の米栽培が危うくなりそうです。



じいさんはデイサービス、ばぁさんは買い物

じっちゃんは早起きして、通所ファッションに着替え、自分のミッションをこなしていました。

昨日、通院の時歩行が弱々しく、車の乗り降りに苦労していたので心配でした。

が、帰宅後沢山の薬をしっかり分別収納していたので、ある分野ではまだまだ頑張ってるとわかりました。

昨夜も就寝前に、自分のtea setを洗ってから、今までのキッチンテーブルにではなく、飲み物をしまってある食器棚に近いリビングテーブルに置いていました。


私は、目の前に冷蔵庫があるのに、つい今まで据えてあった収納庫に足が向きます。

ロールパン材料がホーロー鍋に。

雑貨が終わってしまったし、オーブンレンジで見事なパンを作らねば!と、買い物に出ました。

以前は、使わないですんだ雑貨。


↓ 先日『ギフトをお楽しみください』とのメッセージカードがついたシェーバーがR天のギフトセットとして届きました。
可愛らしいティッシュやトイレットペーパーや入浴剤のセット。
助かります!
今は必需品のペーパー類も以前の暮らしでは使わなかったです。

さて、大型店に行くと、以前から欲しかったホーロー鍋が値下げされてました。
保有ポイント限度いっぱい使って、2点を1000円余りでゲット出来ました。
古いステンレス鍋を捨てるのは、少し先に。

ショッピングバッグの中は、お鍋でした。
ロールパンの材料は買わずに、市販のパンを連行したのでした。


キッチンが少し充実したので、今日から さぞ美味しいご飯が作れるでしょうね?

???


おまけ、今夜8時から2時間、BS日テレでFORESTAさんの特集。

来週水曜日も、一部メンバーがBS日テレの歌番組にゲスト出演されます。