『徹子の部屋』のための衣装11.000着!

黒柳徹子さん(90歳)のYouTube『徹子の気まぐれ』で、最近のハワイの別荘滞在編を流していました。

関係者のサポートを受けながら、現地のshopでまったく試着せずに、爆買いされてました。

↓ネット画像


これらの洋服は、全て『徹子の部屋』用。

1976年に始まり、47年間、同じ服は着ないそうですから、11.000点以上です。

有名なデザイナーのもあれば、100円shopでコーディネートする場合もあるとか。


以前、池内淳子さんや有馬稲子さんが、衣服、宝石、絵画等を処分するニュースに、徹子さんは、

『私、片付けなど全く考えない。どんどん買って、楽しく生きる❗』と言われました。


全部自前で整えた夥しい衣装は、年末のチャリティーバザーに大放出され、その収益で子供達の自立支援ホームが3軒建ちました。


また、『子供達に夢を持って生きて欲しい』と、長年UNICEF親善大使をされ、38年で賛同した43万人から63億円以上の寄付がありました。

『窓際のとっとちゃん』の印税全額寄付を始め、多額の寄付をされてますが、激務でしょうね。

『徹子の部屋』収録は1週間分を週2日でまとめてやるそうです。

90歳で、、。

最終回のゲストは、松任谷由実さんに決めてる?

あるブロ友さん(男性)、『竹下景子さんに替わってー!』


ところで徹子さんは、計算障害、ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)だそうですが、ほんとうでしょうか?



今日の手仕事


① 泡スプレーを効率的に

大きめのジッパーの袋にキッチンの排水口goodsを入れ、水を注ぎ、泡スプレーを。

綺麗になったら、袋の隅を切り、排水。


② マチを切り取った小さな布を集めて、、。


布バスケットがマイブームです。


仕立てる時、マチ部分を切り取ったのが、溜まりました。


縫い繋ぎ、バスケットに再生しました。

縁に縫い付けたコードも、頂いた布つずらに入ってました。

 ↓

どんより天気。
2時半からかまくらの里から、ロンブーの淳さんの生中継、、と聴いてましたが、そうではなく信州各地へ移住された方々を訪ねる番組でした。

どこで、私の脳内ミス発生?
すみませんでした。
おかしいなあー。