大根要るかね?

友達から電話があり、バスで出掛けました。

昨夜の雪降りで、裏山は木花が咲いていましたが、帰りには溶けていました。


もう一人の友とお茶を頂き、共通の友人が天に召された、、と知りました。
92歳、認知症でしたが、笑って逝かれたそうです。
花魁巻き(大根の薄切りをかるく塩漬けして、柚子細切りを巻き、甘酢に漬ける)や煮リンゴや。
向こうの多肉を入れた布バスケットは私の土産です。

数年前、私があげた多肉ハオルシアが本家より見事に増えてました。(右)

もう少し雪が深い地域では、葉付き大根を地中に埋め、上から藁や杉葉で覆って貯蔵したりします。

町では、大きな桶や段ボールに、ポリ袋に入れた大混を立てて、貯蔵します。

自分で山程大根を作る友は、まだ手を付けない桶があるのを忘れていたそう。
『10本持ってって』と言われましたが、3本頂きました。
やはり、暖冬。
頭としっぽで傷み始めていました。
サラダや漬け物には向きませんが、けんちん汁や煮物には十分です。


布遊び
じっちゃんの入浴後のフリータイムに、頂いた布の残りを整理しました。
↓ 手前右から二番目のグレイッシュピンクの花柄布は私の好み。 夏用チュニックでも縫いたいけれど、腕が、、。

↓ あら!これはまた!
ヘップバーンさんやモンローウォークのパリレディ!
クッションやGジャン用でしょうか?
あなた様に、何か作りますか?

今日の手仕事
○ グリーン入れ布バスケットは、4隅をつまみ、ステッチしました。プレゼントに向きますね。

○ じっちゃんの部屋入口のちびのれん
むら染め布とハワイの布で。
長い丈の暖簾は、夜間のトイレ通いの邪魔になるそうです。

今日のばっちゃんコーデ

○ チェックのズボンは、生活応援券を使って、手芸屋さんで買いました。
太いO脚には、流行りのスリムパンツは、夢のまた夢です。
これは普通身長の人には、クロップドパンツ(8分丈くらい)だと思いますが、私には丁度の長さです。 
○ オーバーコート。
数年前の冬の終わりに、ファストファッション(低価格の流行衣料)の店Sで、5500→2500円くらいでした。
安いなー、すぐに毛玉だらけになるね、、と、見下げてましたが、未だに毛玉なし。
表示を確かめたら、なんと55%。
衿なしのシンプルデザインですが、なぜ安いか、不思議です。
いわゆるバーゲン用に作られる衣料品は、原価を盛ったセール値札を付ける専門の作業員がバックヤードにいるそうですが。


飯山組のスキー大活躍!

ウィンタースポーツは、全国エリアでないため、ややマイナーな感じです。
飯山高校野球部甲子園出場の際は、全県から沢山の寄付を頂きました。
スキー部も全国大会で常勝してますが、同窓会などで寄付を集めに行くと『そんなの公共で出すべき。なぜ、スキー部だけ?』なんて、嫌味を言われます。
この地域では、小学校低学年からクロスカントリーを授業でやり、群や県の大会もあるため、距離スキーが特に強い。
県内唯一の体育科がある飯山高校には、県内外から恵まれた練習環境や指導者を求めて、生徒が集まります。
飯山高校(前飯山北、飯山南、照岡高校)はスキーインターハイで、昨年男子優勝、女子準優勝。
今年女子優勝、男子準優勝。
総合優勝の回数も日本一レベルです。

また、今年は地元中学生の全中での活躍も素晴らしく、防災無線で、『嬉しいニュースをお伝えします❗』と、報じられました。