94才の姉の作ったみゆき野米


みゆき野とは、高社山以北の岳北地域の通称です。

つまり、多雪地帯の飯山市 木島平村 野沢温泉村 栄村をさします。

この一帯で採れるは、ブナ林などからの清流で育つ美味しいお米です。

毎年、【お米日本一コンテスト】【世界米食味コンクール】などで、金賞や入賞が出てます。

学校田や学級田で児童が育てた米の評価も高いです。


先日も、飯山市米食味コンクールで、菜の花公園内にある飯山市立東小学校5年生準グランプリを獲得しました。

↓画像は、I-NET 飯山さんの『ホットニュース』より。


東小は、映画『阿弥陀堂だより』の舞台になった棚田での田植えや稲刈りにも毎年参加しています。


さて、件のバッチャンバッグを94才の姉が、息子の車で取りに来ました。

お土産にと、曲がった腰で栽培したみゆきの米や野菜や奈良漬を沢山貰いました。

早速、炊いてカレーで頂きました。

しっかり粒が立った艶々お米です。



姉が選んだバッグは、見た目ではなく、入浴の着替えや脳トレ教材が楽に入る大きめなものでした。
お仲間の中に、古びた袋を提げてる方がいて、姉は心を痛めていたようです。

残りはサイズが小さめのようです。↓

なるほど、そうなのか!です。 

今日のキッチン仕事。

焼き蒸しパン

動画の真似をして、卵1.サラダ油30cc.牛乳100cc.ホットケーキ粉150gを滑らかになるまで良く混ぜ、タッパーなどの容器にクッキングシートを敷き、ラップしてから、空気を抜く。

500wで5分レンチン。

粗熱をとり、油を薄く引いたフライパンで焼きます。
 
ずくなし【みかん洗剤】

みかんの皮を煮出して、重曹入りスプレー洗剤(右)を作る暇がない時、お手軽な方法を考えました。

排水口ごみ取りネットにちぎったみかんの皮を入れ、口を結び、空き牛乳パックに入れます。
そこへお湯と重曹を注ぎ、暫く置いてから、浸出液をシンク周りで使います。
みかん皮入りのネットでごしごしもokです。(左)
重曹のない時は、みかん皮と水だけでも、しばらく置けば、それなりに使えます。

レンジフードの掃除

大苦労して、レンジフード辺りの掃除をしましたが、暫く放置してたので、汚れがこびりつきまくりでした。
今回は、ファンと枠と円筒はパスです。
(確認するのも怖い❗)

👴に下に落ちた道具を拾って貰いました。
60年経って初めてそんな家事があるのを知ったようで、『たいへんだな』と言いつつ、消え行きました。

家事に無関心な伴侶と暮らす場合、(セルフクリーニングタイプのフードに買い換えるか)(掃除のプロに任すか)の才覚が必要ざんす。
(才覚0の伴侶)

今日は、気掛かりを二つ解決しました。
もう一件あるんですよ。