雪降りですが、街へ出ました


土曜日の宵に、猛吹雪の中を灯油補給に来なさった燃料店へ支払いに。

あの日は、諭吉様が足りなくて、『地下金庫から諭吉さまに出て頂いて、お持ちします』

『いつでもいいで。集金に来るかね?』という次第でした。


最近、借金を残して旅立った方の話を耳にしたので、仁義に富む桐の花は、早くお払いしたいと、、。


街のあちこちで、大小の除雪車がライトを光らせながら、除雪していました。

砕くタイプ、押すタイプ、吹き上げるタイプ、、色んなタイプがあります。

日本一の飯山のオペレーターさんたち、まるでスケートリンクのように、滑らかに片して行きます。





燃料店は荒物屋さんでもあり、女性向け菅笠など珍しい品物が溢れています。
女性店員さんは、魔女のように、たちどころに、品物を探してくれます。


帰りに、以前himawariさんが立ち寄られた京風たこ焼き屋さんで、👴のお昼を買いました。
たまには、変ったものを、、と。



野沢温泉道祖神祭り

北陸新幹線飯山駅には、沢山の外国の方々が、野沢温泉行きのシャトルバススノーライナーに乗り込んでいました。
ウィンタースポーツのいでたちではないです。
帰宅して、今夜重要無形文化財の道祖神火祭りがあるのをTVで知りました。
厄年の村人らが、山奥から引いた御神木等で建てた社殿や、前年初子の長男が誕生した家が奉納する初灯籠が紹介されてました。
↓sbcTVより

灯籠は、高さ9m、上は杉、下はミズナラと決められ、華やかな紙の花の付いた傘のカバーの下には、家紋入り布、鈴つき提灯、白扇子、布飾り、書き初め、、など決まりがあります。
準備と経費が大変なので、最近は生後数年後に、また、兄弟まとめて奉納したりするケースもあります。
達樹ちゃんも4才。

有志や組織が頑張って奉納することもあります。
↓ sbc TVより

飯山では、長男のみ祝うのはいかん!と、女児も祝ったり、公民館が主催して、地区まとめて祝う地域も出てきました。
が、300年の伝統ある野沢道祖神!
平日であろうが、1月15日決行!長男主義でいく長年の慣わしは変えないのです。

黒いチェスターコート

帰宅すると、CO・OPの配達があり、中に黒のチェスターコートがありました。
JEU DE JUNKOの普及品でしょうか?
アウトレットサイトで71%off、4400円。
ポリエステルとWOOL混だから、デザイナーズブランドと言っても、メリノウールやカシミア製品に比べ、安価なんでしょう。
Mサイズでピッタリ❣️
着心地よし🎵
チェスターコートは、チェスター伯爵が始めに着たそうで、少し長めの丈、二段の平たい襟があるスタイルだそうです。
後ろにバックベルト。

実物は、画像より真っ黒です。
グレーが欲しかったのですが、夫の名代でお悔やみに行くことが多いので、それも考慮しましたが、普段着です。

以前、娘から婚約時代の雅子妃殿下がお召しになったような、肩パッド入りAラインの高級コートを貰いました。
温かく、綺麗な黒でしたが、私が着ると黒い雪だるま⛄
状態で、姪にお譲りしました。


一つ増えたら、一つ処分!
今回の処分ターゲットは、数年前に買った裏無しの青いハーフコートです。
ゴミ出しやコンビニ行きに羽織ってましたが、毛玉だらけだし、物凄く着にくい❗

処分も心が痛みます。
縮ませてバッグや足拭きマットの芯地に使おうと何度も洗いましたが、WOOLでないから、圧縮されません。

閃いたのは‼️
ブルーのロングコートに合わせた帽子を作ることです。めらめら🔥
上手く出来たら、ご報告します。


バーゲン👵を反面教師とする娘、、。
自分では5年も古びたスノーブーツを履いているのに、来る度に👴に養命酒など持ってきます。

このチェスターコートで、バーゲン買いは終わりです???