腹式呼吸でテレビ体操


朝NHKのEテレ、6時25分からテレビ体操を10分間、続けてスマホでラジオ体操を5分間しています。

次第に硬い身体がほぐれていきます。



今までは、体操しながら一日の予定を考えたりなので、『なんとなく体操』でした。

今年は、手足の動きをきちんとし、また、腹式呼吸を意識して、しっかりやりたいと決めました。


腹式呼吸は、からゆっくり吸い、、お臍の下『丹田』に空気を溜めるイメージ。

吐くときは、をすぼめ、ゆっくり身体の中の悪いもの(イライラ、不安、緊張)を全て吐き出すイメージ。

↓ ネット画像


今日のテレビ指導者は、鈴木大輔ピアノ幅しげみ、ラジオ指導者岡本美佳ピアノ能條貴大さんでした。(収録)

コールドスタートの目玉焼き

フライパンに油を引き、点火する前に材料を並べるコールドスタートは、じっくり蒸し焼きにするので、柔らかく、野菜などの甘味が増します。
キャベツ、たまねぎ、リンゴ、ジャガイモ、プチトマトなども一緒に。


昨日のデイの疲れか、じっちゃん『ブギウギ』を見逃すほどの朝寝坊!
『目玉焼きふっくら焼けしに前の日のデイの疲れか夫(つま)起きて来ず』

石窯のパン

グルマンの冷凍パンを焼きました。
↓ 左上。フォカッチャ(古代ローマ時代から伝わるイタリアの平焼きパン)は、グリーンオリーブオイルを生地に練り込み、大豆、アーモンドいり。
↓ 左下。シュトーレン(ドイツ発祥のバター、ドライフルーツ、ナッツを使ったお菓子。さつまいも、ほうじ茶パウダー、クルミ、アーモンド、大豆)。
石窯で焼いたハード系のパンは、日本の主流のふっくらパンとかなり違います。


『被災地に「いのちのむすび」届きしとふニュースを視つつ食(は)むシュトーレン』

白菜漬乳酸発酵が進み、おいしくなりました。
塩漬けした白菜の葉っぱの間に、すりおろし🍎、千切りニンジン、細切り昆布、にんにく、鷹の爪などを入れました。
酸っぱさが増しました。
腐った❗と思う人も。


『薄氷割りて取り出すキムチ漬け 発酵進みうすき黄色に』

野菜で人気の県内資本のスーパーチラシ。
7色の野菜セール!

新聞購読が減る一方ですから、チラシ効果はどの程度でしょうか?

かなり前、市街地に大型店があった頃、砂糖安売りチラシが出て、街の中に長い行列ができた光景を思い出します。

↓ 夕方4時39分。東の山並み。
だんだん日が長くなります。