一晩で大雪に‼️

今冬は、『寡雪傾向だが、突然豪雪になるから、油断禁物』との予報でした。

昨日は、地面に雪が無かったのに、今朝は‼️↓

起きたら、ご近所の神様が前庭と裏庭を除雪してくださって有りました。

組長さんが、『雪掻き支援員制度を利用しませんか?』と、勧めてくださいましたが、今年は偉大な神様に甘えさせて頂くことに。



被災募金
能登他の被災地では、こんなに寒い中冷え込む避難所で、もう限界ではないでしょうか?
孤立した僻地の区長さんか二日間歩いて、支援を求めに避難所にたどり着いた、、との報道を視ました。
阪神大震災以後自助、共助、公助と言われますが、石川県は『群発地震が続いていても一部の現象』と見なしていた、、と耳にしました。
 
以前、東日本大震災で大きな被害を受けた山田町社協の若いスタッフさんが、当市へ見えて『震災直後3日間で食べたのはお握り一つ』と話されましたが、依然として同じ状況なんですね。

今日は生協配達日。
生協連でも、募金 が始まりました。

また、テレビ朝日ドラえもん募金もスタート。
https://www.tv.asahi.co.jp/draemonbokin/  →
NTT固定電話1回100円

スマホの場合は、docomo.au.SoftBank。
0990-513-006
100円200円300円500円から選ぶ。
金融機関へ出向いて、振り込むのが大変な人には、良い方法ですね。
僅かな金額でも、集まれば、被災者の方々の支援に役立ちます。
でも、被災者の皆さんの元に届くのは、ずっと先。

今は、命、暖房、水、食料、寝具類、衛生用品、風呂、、。
今、必要なモノが届かない。
被災8日目です。

雪の祝日の手仕事

祝日ですが、可燃ゴミ収集(祝日収集は特例)、新聞、ヨーグルト
CO・OP配達はありました。
菜の花バスは休み。
出掛けられないので、家にこもり、ミシン遊びしました。

黒柄トートバッグセット


娘か『鬱防止に、、』と持ってきた100円のインクジェット生地2枚で作ったエコバッグ。
裏無し。4cmの底まち。

スマホであれもこれも出来るんですね

CDラジカセが壊れて、NHKラジオ体操ができなかったですが、なんと!
インストールしてあった無料アプリでライブで出来るんですね❗
他に朗読、深夜便など色々楽しめます。
また、やはり無料のNHK+で、見逃した紅白歌合戦など期間内に視聴できますね。


も一つ、スマホの便利機能。
カメラです。
以前はQRコードを読み取るリーダーがピシッと一致せず、苦手でしたが、なんと今はカメラでQRコードを読みとって、入るんですね。
いつからこんなに性能がよくなったの?


少し空が明るくなりました。
被災地の天気もよくなりますように。