青空→猛吹雪

朝9時、ケアマネージャーさんが見えた時は、青空が広がり、早春のようでした。

今夜から警報級の雪とか。明日の通院は日延べされた方が、、。でも、今冬の予報はいつも狼少年ですね』と言われました。

全く、イソップ寓話『嘘つき少年』ではないですが、最近の予報は外れてばかりです。

でも、i-net  Iiyamaのお天気チャンネルでは、明日の降水確率100%です。



今日午前中は晴天でしたが、予報通り
昼頃から北から吹雪が!
裏山の杉林のシルエットも見えません。


南北に長い長野県。
北信は完全に日本海側気候です。


端布を手縫いでマットに

食材や灯油を買って、10年に1度の大寒波に備えよ!、、と、TVや防災無線で呼び掛けています。
外出どころでありません。
明日の診療予約をのばしてもらい、今日から家居です。

はぎれ遊び

友から頂いた端切れから明るめのを選び、手縫いでマット?カバー?を作りました。
花刺繍したり、レースの端を縫い付け足り、楽しんだら収拾つかなくなりました。

ミシンのように、かっちり仕上がりませんが、糸が布に馴染んで、柔らかに仕上がりました。

↑空き缶は、皆様から頂いたクッキーなどのです。ボタンや紐が入っています。

高社山の向こうから山を越えて豆腐屋が来る日です。ラッパを吹きながら。
無事に来られるかしら?
厚揚げ、豆腐、麻婆豆腐のもと、、少し余計に買いましょう。
飴ちゃんと代金を準備して、入浴です。

今日もお付き合い、ありがとうございます。