おもてなし名人


土曜日の従姉妹会。

従姉A様、従妹Bちゃん、Bちゃんのご主人、桐の花。

陽がさんさんと注ぐ素敵なお部屋で、

沢山お話しました。

A様から我が家族の古い写真を頂きました。

両親と姉弟合わせて5人は既に故人です。


お茶(煎茶)の師匠Bちゃんは、茶事で茶懐石料理を出されるため、優しい味付けのいろんな料理が得意です。



ビール、ワイン、日本酒、煎茶、コーヒー、、。
ケーキ、フル~ツ、、。

紅茶などのおもてなしもするそうで、飾り棚にはヘレンドセット藍染骨董の皿や鉢も並んでいました。

我が家に比べたら、ゆったり素敵なインテリアでした。



A様はさしこを、Bちゃんは刺吊るし飾りを楽しまれ、





お茶室には、別の従妹Cさん(プロの画家)の彩色水墨画も飾られていました。
才能豊かな従姉妹たちです。




『今度はCちゃんと4人で』と、約束し、夕方Bちゃんが二人をそれぞれ送り届けてくれました。
昔から面倒をみる派のBちゃんです。

海外のいろんな場所へ旅行もされたようで、(元気な時に行けて良かった)と、運転しながら述懐してました。

古びた我が家に戻ると、布が垂れ下がる芝居小屋、価値あるモノがひとつもない現実に、少し心が沈みました。

でも(これが私の埴生の宿🎵)と、すぐその気分は消え失せました。
夫を入浴させ、お二人さんから頂いたお土産で、夕食となりました。


血縁にある人達とのひさしぶりの温かな集まりでした。

大相撲千秋楽の今日も、お付き合いありがとうございます。