LDKでミシン踏み踏み

普段、夫はLDK(16畳)で、ず~~っとTVを視ています。

政治討論会、時代劇、旅番組、、。

ず~~っと、ファンヒーターと電気カーペットを使って。


私は政治や再放送番組は嫌いなので、隣の和室(18畳)で、縫い物書き物。

ファンヒーターと炬燵を使って。


無駄に広い部屋を暑いくらいに温める。これは贅沢し過ぎですね。

減築してこじんまりした部屋住まいにできたらいいですが、、。


で、少し前からLDkのキッチン側にあるテーブルに裁縫関連の用具や材料、パソコンなどを移して、作業しました。

暖房費を切り詰められるわ🎵



散らかし放題で、絶賛作業中に来客あり。片付けもできません😭

夫の後輩御夫妻でした。

3年ぶりに村民以外の観光客も会場に入れると言う野沢温泉村道祖神祭りへ行かれる途中、寄って下さったのです。


我が家を出られて間もなく防災無線が、野沢温泉村で、ホテル火災!告げました。

さいわい御夫妻の宿泊するお宿ではありませんでした。

外国人客がまた増えてるそうで、騒ぎだったでしょう。


お客様にあるがままをさらけだしましたが、玄関で水仙の香りのお香を焚いておいたので、老人臭が薄くて?良かったです。



ラベンダー水仙等のお香が溜まってるので、せいぜい焚こうと思います。

ところで、涙ぐましい光熱費節約作戦が始まったわけですが、夜、夫の寝室を見に行くと、ヒーター、照明、テレビが盛大に稼働中で、夫はがーっとイビキをかいて、寝ています。
私も、同じようなもの。
節減努力意味ないじゃん!
この冬を生き延びるためには、よしとして。

今日キッチンテーブルで作ったのは、仲良しの友人たちのおそろ持ち手付き巾着バッグです。
上部のタグで見分けます。
表地に薄い接着芯を貼りましたから、張りがあります。

トートバッグとしても使えます。


少し前、シニア向け健康講座で、『認知症予防は1 に食事、2  に睡眠  3 に運動。趣味、コミュニケーションも大事  』と。
今日は、1 と趣味🔺    2と3 とコミュニケーション ❌ですね。  

鈍色の空から今にも雨か雪が落ちて来そうですが、曇り状態を保っております。
明朝は、どっさり庭に雪山?
ではまた!