☀ 春光・そよ風・土手の花・マスク ✿ 🍃

 

穏やかな春の日差し・そよ風・原っぱに野の花・・。

こんなに良い日に、外には誰もいません。こんな地方でも皆さん真面目に外出を自粛されています。

 

 

夫一人がアベノマスクを付けて、私が放置していた雑草をゴミ袋に詰めています。

 

アベノマスクは通所施設から利用者1枚ずつ頂きました。

一度洗ったら、夫の顔半分をようやく覆えるほどに縮んでしまいました。

マスクの条件は、鼻から顎までしっかり覆い、飛沫やウイルスを通さない材質・・と言われます。

 

(やってもらって文句言うな!)との声もありますが、莫大な経費を費やしての事業です。

緊急性があるからと言え、関係者が一人でも実物を確かめなかったのでしょうか?

田舎で同様な事が起これば、、、。

 

 

と言う私も、顔がデブ猫ほどの大きさしか無いため、最初に作ったのは小さなサイズでした。(大きいとメガネが曇る)

これでは、(付けてますわよ)というパフォーマンスだけで、マスクの役割を果たしませんね。

そこで、薬箱に残っていた三角巾で大きめのを作りました。生地が柔らかいので手縫いで。

ゴム紐の代わりにストッキングを2cmほどの幅に輪切りにくるくるよじって使いました。(新しい靴下ですわよ)

伸縮性に富み、耳に優しいです。

変色や異物混入とかでアベノマスクは回収されたそうですが、果たして届くのでしょうか?

 

👩 女優・財前直見さん 👩

 

『徹子の部屋』再放送を観ながら書いています。ゲストは大分在住の女優・財前直見さん。

40歳の時長男誕生の際、故郷大分に移住。50歳で心理学など6つの資格を取得されたそうです。(相方とはお別れ・・)

また、しっかりとライフプランを立てておられます。

それから、亡きおばぁ様の和服をスカート・バッグ・ランナーなどにリメイクされて・・。

 

 

 

凄い女優さん。(私の持たないものをいっぱいお持ちだわ)

 

大分・・海の幸・山の幸豊かで、温泉も湧き出す温暖なところ。

トリテンさん・Riocaさん・Miiさんたち温かな心の人たちが居なさるところ。

遠音さんが毎冬湯治に行かれたところ。

憧れの場所。

脱線しましたが、今日もお付き合い、ありがとうございます。