★ 図書カードで買いました ★

 

先日NOSAIのクイズで頂いた図書カードでこの本を買いました。『あしたうちにねこがくるの

 

1953年生まれの作家・翻訳家・詩人の石津ちひろさん本です。第6回日本絵本賞。初版2000年12月。

言葉のリズムが美しく、言葉が転がるようです。

一体どんなねこ? ライオンみたい?私よりピアノが上手? バレーが上手でバレー団に引き抜かれたら?

女の子は空想を膨らませます。本当に女の子のワクワクが伝わります。

 

ピンポーン!(来た!)

 

なぞなぞのたび』は、ボローニャ児童図書展絵本賞。

 

商店街で経営する喫茶店で一休み。パッチワーク・キルトが飾られていました。

 

ねこの本を見ていると、喫茶店の人が「これ、娘に読み聞かせてあげた。大好きで、何度もせがまれた」

 

そして彼女は書棚から『悲しい本』を出して来ました。

英のマイケル・ローゼンの原作をクエンティン・ブレイクが絵本化。谷川俊太郎訳。

最愛の息子を失った一人の男の独白という形で綴られています。彼は周囲に明るく見せてるけど・・。

 

絵本には珍しい色調です。

 

誕生のときからたくさんの思い出・・。

私はここがぐっと来ました。涙が溢れそうです。最後の白い部分が象徴的。

一生懸命に向き合い、乗り越えようとする男性。

上の絵の蠟燭の灯が希望を暗示しているのかしら?

 

帰途、元気に雪遊びするこどもたちと会いました。帽子もかわいい!

 

高齢の男性も除雪中。この大型除雪機は100数十万円だそうです。

 

猫も忙しいようです。

 

✿ 「ブログを書き続ける」が今年の目標でした。

優しいブロ友さんや訪問してくださった皆様のお陰で、家族をハラハラさせながらも続けてくることができました。

これからもなるべく書きたいです。

でも、お優しい方々が気を使ってコメントしてくださるのが、申し訳なくて・・。そして、スゴク嬉しくて・・。

明日からお正月中は、コメント欄は閉じるかもしれません。

私の事ですから閉じ忘れることがあるでしょうね。✿