★ 雪山と青空と・・★

 

前日は一日中モクモクと雪降りでした。

18日は打って変わって好天です。

ハナミズキに集っていたヒヨドリは何処へ行ったのでしょうか?

 

お隣りのお父ちゃんが駐車場の雪かきをしてくださいました。

お陰様で、訪問リハビリのMさんの車が駐車できます。

じいじは一緒に家の周囲を散歩できました。

 

この画像で、暖房の効いた室内で汗を浮かべておいでの方も少し涼しくなられましたか?

一昨日までは雪が無かったんですよ。昨日一日で・・。

春~秋は遊園地なんですが、冬期は排雪場になります。

この雪山もダンプカーが運んで積み上げたものです。

それにしても今年は降雪が早いです。

 

向こうにスノーダンプで雪を運ぶ女性。温暖な地方からおいでになったのに、すっかり雪国レディです。

左手前の雪山でそり滑りする幼い女児と若いママ。

外で遊ぶ子どもの姿が珍しくなりました。

 

★ 日赤カレンダー ★

 

新聞と一緒に届けられた信州の景色・・。(涼しくなりすぎた方を温めてあげましょう)

 

八ヶ岳主峰・赤岳

 

辰野町の福寿草

 

上田市・信州国際音楽村のすいせん祭り

 

上田城址

 

松本城

 

上高地

 

茅野市の御射鹿池

 

阿南町のひまわり畑

 

佐久市のコスモス街道

 

山ノ内町・志賀高原の澗満滝

 

飯田市・遠山郷 日本のチロル 下栗の里

 

塩尻市の奈良井宿の冬

 

 長野県内には6病院・2看護専門学校・1乳児院・日赤長野県支部・血液センター・25の救援物資備蓄所があります。

赤十字といえど民営と言うか独立法人で経営は厳しそう。維持発展を祈ります。

 

皆さんの県でも。日赤カレンダーが配布されましたか?

 

お付き合いありがとうございました。