★ ハナミズキにヒヨドリ ★

 

「お父さん、あの鳥の名前は?」「ヒヨドリ」

 

ヒヨドリとハナミズキの赤い実と初冬の青い空・・・。

 

金子みすず詩に『わたしと小鳥と鈴と』というのがあり、当市の山﨑浩氏の作曲バージョンを歌ったことがあります。

 

わたしが両手を広げても お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように 地べたを早くは走れない

 

わたしが体をゆすっても きれいな音はでないけど

あの鳴る鈴はわたしのように たくさんの歌は知らないよ

 

鈴と小鳥と それからわたし

みんな違って みんないい 🎵🎵

 

さしずめ、今日の桐の花は『わたしとヒヨドリと初冬の仕事』です。(ムリな語呂合わせです 😁)

 

じいじの散歩に付き合い、入浴介助をし、3度の御飯・・

 

明朝NPOの人にクリーンセンターヘ運んでもらう諸々をまとめ、

(庭木の伐採は家族が、庭木を囲っていた古材は隣家の若いご家族が処分してくれました)

まさに『お陰様』の気持ちの昨今です。

 

午後、若いママさんが生協の個配に来ました。

遠くの村から配送センターまで通勤。そして北信濃の村々ヘ配達です。雪の日も猛暑の日も・・。

 

 

届いた牛蒡がしなびないうちに、金属タワシで皮をこすり取り、柔らかく茹でました。

ベーコンで巻いたコンソメ味のと、みりんや醤油で煮たのと・・。じいじ向きに柔らか~く煮えました。

 

先日の赤かぶの甘酢漬けもまぁまぁに漬かリました。

 

日向の出窓に置いたため、萎れていたシクラメンも、草木庵さんの助言で寒い北側に移したら、元気になリました。

 

市民第九合唱団の皆さんのように凛と輝けませんが、大勢の方々のお陰で、まだ自立できて暮らせることは嬉しいです。

 

日々是好日』(良き日も辛き日も同じように大切な一日)か、『プチ・リア充自慢』(net上で、ワタシのリアルの日々も充実してる・・とちょこっと自慢する)か・・。

 

ささやかな報告記事に、お越しいただきありがとうございます。