★ 駅構内に紅葉ツリー登場! ★

 

駅の中に紅葉ツリー出現!

 

 

市内在住のフラワーアーティストさんらの企画で、市民や観光客が紙の葉っぱに願いを書いて吊るします。

駅の周囲には、ブナの若木がたくさん植えられています。

新幹線や在来線を下車して、緑の森に歩み行く・・なんてすてきですね。

ブナの葉っぱは、雨をスムースに受け止め、地面へ流すように波形になっています。

 

いろんな思いや願いが・・・。

 

全市公園化構想で植えられたケヤキや桜が大木になりました。

害虫がはびこったり枯れ葉が側溝を埋める・・などの悩ましい面も出ています。

 

低木の雪囲い。几帳面な仕事ですね。

公営の集合住宅にある山茶花なので、きっとシルバー人材センターの人たちの作業でしょう。

蕾をたくさんつけてますが、これから雪の時期。咲かずに凍みちゃうのかしら?

 

 

★ タクワン大根 ★

 

八百屋さんがお得意様のタクワン用大根を干しています。

最近は、生の大根を酢漬け、粕漬け、醤油漬けなどにする家も増えています。

けれど、干すことによって何とも言えない風味が増しますね。

我が家? 野沢菜漬けもタクワンも昨年から止めて、精神的に楽ちんです。

他所様が冷たい水で洗って、美味しく漬けたのをたま~に頂くのがいいですね。

 

★ おまけ ★

 

他所様の庭先に、こんな美しいミニ薔薇が生き生きと咲いてました。

「木枯らしが吹くのはまだまだ先よ」というように・・。

 今日もおつきあい、ありがとうございます。