★ 真っ青な空、残り紅葉、街歩き ★

 

7日も快晴でした。本当に、そのうち空から白い手紙が降ってくるのでしょうか?

 

街のパトロールに出かけました。

このススキは、閉校した中学校のグランドを覆っています。

昨年ここで『一茶』の映画ロケが行われました。

キャストはリリーフランキー、中村玉緒、佐々木希、伊藤淳史など。

それが資金難でお蔵入り?当市観光局や業者も支出した💰が回収できない・・との情報が。

当市関係者や制作スタッフさんたちが『一茶を救う会』を立ち上げました。

素晴らしい映画が光を浴びますように・・。

 

大きな公園を造成中です。芝生を張ってないところは、11日に区民たちが完成させ、何かイベントもあるようです。

 

また、この木の下をを通過しました。

ご主人の話ですと、ポポーでなく、(食べられないカリン)だそうです。

しじみママさんわかさんの判定勝ちでしたね。

 

駅交流センターには、マンホールカードの宣伝と雪だるま通販のお知らせが・・。

マンホールの図柄には、市花ユキツバキもあります。

 

毎週花卉青年部の人らが飾ってくださるお花。今は、レインボーツリーです。

 

都会へ出た友人に贈る托鉢の絵葉書。(当市の映像作家・藤巻博文さんの作品)

今秋も市内寺院の僧侶さんらが托鉢をされ、社会福祉に贈られます。

 

じいじの老人会のお友達から頂きました。

私達とさして変わらない年齢のご夫婦が丹精込めて作られたものです。

小菊は3種の寄せ植え。リンゴは、シナノスイートゴールドなど。

地方には祖先から、受け継いだ田畑を守りながら、停年まで働く人が多いですね。

そればかりか、区の活動や神事をサポートされます。

 

今日も元気にわが町をパトロールできました。

おつきあいありがとうございます。