★ ☀☀畑中散歩 🎵🎵 ★

 

6日。朝は寒かったのに、日中は半袖OKのような快晴でした。

採り入れの終わった田畑の中の道を散歩しました。

 

↑ 大小の道祖神。市内70以上の集落がそれぞれ休耕田や茅場や河原に作ります。

年が明けてから、道祖神まつりをします。

 

庭木を雪折れから防ぐ雪囲い

手がかかるので、若い人たちは、庭木を植えなくなりました。

 

新しい住宅に増えた薪ストーブの家。冬中の薪の用意もできましたね。

 

収穫した豆を干しています。からからになったら、棒で叩き、豆を取り出します。豆たたき。冬中のごちそうになるのかな?

こういう手仕事も高齢者だけ。

農家の主婦も勤めており、二世帯住宅では、両親の作った野菜を使わず、スーパーで買う人あるとか。

 

もう少ししたら、大根、白菜、ネギ、キャベツなど越冬用の野菜を収穫して、保存するのでしょう。

大根や野沢菜も概ね文化の日から勤労感謝の日ぐらいに漬けます。

民宿や旅館では大量に美味しく漬けるのでしょう。

 

高齢者は、マメですね。胡瓜の跡に、菊の芽を挿してあります。来年の秋に咲かせる夢も育てて・。

おや?手前に黒坊主がおりますよ。

 

薮中に赤い実や紫の実。

 

花ドロボーして、活けました。

 

間もなく高社山に三度冠雪すると、里にも雪と言われます。

 

イチョウ爺さん(500歳?)にも会いに行かなければ・・。(ネットからお借りした画像)

 

❀ おつきあいありがとうございました。