★ 朝陽が上りますよ~ ★

 

昼は青空を埋める羊雲、夜は名月、そして・・朝陽が登る直前の茜色の雲。

晩秋の美しさを堪能させてもらっています。

 

★ 式根島のSさんの友の秋野菜 ★

 

Sさんのジャンボキノコが届いた翌日、その友人のIさんが手塩にかけた秋野菜を持ってきてくれました。

不自由なお体で作ったもの。例によって、赤カブ「桃之介」とその白バージョン「白太郎」は、一代限りのF1種。

丹波の黒豆の名は、「世界一美味い豆」というとか。

はてさて、どうもIさんは、物知らずの桐の花をからかっているようです。

Iさんは同級会の折り、村に生家が無いSさんを泊めたり、新幹線駅を案内したり、お蕎麦を食べたり、いっしょに我が家を訪ねてくれました。

運転する奥様とともに、人情あふれる3人組です。

 

★ 式根島と山の村がドッキング ★

 

ジャンボシイタケを、Iさんにおすそ分けしようと思いましたが、冷凍した後でした。残念!

お二人の好意をドッキングさせて、早速じいじに・・。

❀ シイタケと枝豆などで混ぜご飯。

❀ 桃之介の甘酢。

❀ 白太郎と小松菜などの味噌汁。

 

F1のカブは、驚くほどやわらかですが、消化力が落ちているじいじに、カブのあんかけを作りました。

 

★ コメント欄 ★

 

皆様とのコメントのやり取りが、桐の花の生きがいです。

おかげさまで一日一日がが落ち込むことなく過ぎていきます。

 

ちょこっと、桐の花が多忙になります故、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

と言っても、閉じるのを忘れてしまうんですが・・。

 

本当にいつもいつもおいで頂き、「いいね」やお言葉がけをありがとうございます。