★ 庭の鉢を屋内に ★

 

10月最終日。晴れたものの、寒い日でした。

家の外に置いてあった大小の鉢を屋内に入れました。

夜間の冷気で、凍みてしまうと思って・・。

 

右側のハワイアンキルトのパターンで知られるモンステラは20数年ものです。

腰痛になりそうなほど重いし、鉢いっぱいに根が張って、植え替えが必要なので処分しよかと思いましたが・、もう少し・・。

 

↑モンステラは、こんな風に気根を作り、成長していきます。熱帯の植物なので、寒さが苦手。

 

★ 桐の花もフレンチカントリー好きだった・・ ★

 

今もありますかどうか、『私のカントリー』というインテリア雑誌を愛読していました。

マニーイマンなどの雑貨がもてはやされたフレンチカントリーがブームの時代です。

 

❀ 左のピッチャー(水差し)はフランス製で、冷凍も電子レンジにも対応します。

『私のカントリー』のお気に入りグッズ紹介コーナーに掲載されるために、実物を編集部ヘ送ったことが有ります。😂 人生初の通販買いです。

 

❀ 右のツールスタンドは、娘と愛知県半田市の郊外にある大きな家具店の1Fの雑貨店で求めました。

イマンというメーカーのホーロー製で、中国などで製造されていたようです。

テレビのリモコン入れ → キッチンツール入れ → 文具入れと多用してます。

縁が欠けても、捨てられないけど、いつかはね。私以外には、不要なんですから・・。

 

↑ これらは現役です。

❀ 左の瀬戸織部焼のフリーカップ(じいじ用)と白椿の急須は、娘が買ってくれました。

 

❀ 野紺菊を活けたマグカップは、『マニー』のブランドで1000円あまりでしたが、丈夫で落としても割れません。マニーやイマンはまだ人気があるのかしら?

 

❀ カップの台の鍋敷きは、イギリスヘホームステイした子どものお土産です。緻密なボタニカル柄。

 

❀ 右の楊枝差しは、野沢温泉村で長年大きな民宿を営んでいた友人からもらいました。

お宿を閉めるに付き、400個以上の楊枝のコレクションをお得意様や友人に分けてくれました。

 

★ 台湾のお菓子 ★

 

ご近所の高校2年生が「台湾へ修学旅行に行って来ました」と夕方持ってきてくれました。

定番のオンライソーというケーキのようです。

パイナップルは、「鳳梨」と言うのですね。

 

小さい時鍵を忘れて、トイレを借りに来た可愛い少年も、長身で礼儀正しい青年になりました。

眩しいような若者。どんな旅だったのかな?

 

★ 夕空に月 ★

 

こんな事をしているうちに、つるべ落としの秋の日は、陰りだしました。

夕空に半月が光っています。

家族はまだ働いているでしょう。地下鉄に乗車しているかもしれません。

ブロ友さん方は、お元気で過ごせたかしら?

 

またもおぞましい事件が起きました。なぜ?と思うばかりです。

 

11月1日も冷え込むようです。皆様ご自愛ください。