★ 六斎市が始まりました ★

 

 

かっては、お店がぎっしり並んでいた本町商店街。今はシャッターの降りた店舗も数多く・・。

そんな中で、賑やかにしよう!と有志の人たちが、2007年に六斎市を始めました。

 

1718年、本町の市神社ができる前から、仏教の斎日に因んで開かれていたフリーマーケットです。

11年目の今年も6月6日から、毎月6、16、26に11月まで開催されます。

農産物、山菜、笹寿し、笹餅、味つけごはん、おやき、パン、菓子、衣類など。

 

 

「今夜の飯は、サバ御飯にしないかね?」

 

 

「笹寿しもあるよ~」

 

 

 

「笹餅はさっき私らの工房で搗いてきたの」

「山菜もどうだね?」

 

 

サバタケ汁のサービス。

 

 

私の買い物。サバ御飯・山菜おこわ・煮魚(ナマリ?)・切り干し大根の胡麻和え・笹餅・ジャム・リンゴゼリー・大根味噌漬け・リユースの藍染エプロン(300円)。ジャム以外は100円~300円。

 

夕飯は、ホーレンソウを茹でただけで、六斎市御飯でした。

 

 

繁華街に咲く薔薇。珍しい色ばかり。

 

 

野良猫ちゃん14匹を保護した裏通りのお宅。この日は2匹がいました。

一匹が目覚めて、不審なば~さんを凝視。

 

 

見てますが、たちまち眠りに陥ります。

 

 

こちらの方は、微塵も動きません。残りの12匹は何処にいるのかしら? ガラスに不審者の影。

 

小さな町。顔見知りの人に会っておしゃべりしたり、念願の猫2/14匹を見たり、薔薇を観賞したり・・

ささやかに嬉しい日でした。

 

 

 

 

✿ 翌朝、地方紙を見て、「このヒト???親しみを覚える・・」と思ったら、桐の花でした。

右から2番めの青い帽子。人混みでは、油断大敵・マスク着用せよ!ですね。

 

今日もおいでくださり、ありがとうございました。