★ ヒーターをしまいました ★

 

 

肌寒いこのごろ、家のあちこちでまだファンヒーターを使っていました。

夫のお出かけデイの土曜日、3台の掃除をして、収納庫にしまいました。

 

↑まず、給油タンクの灯油を完全に抜き、口金と、本体の受け口部分のゴミなどを除きます。

 

できれば、写真の茶色のチリなどを除去する紙製の丸いやつを新しいのと交換したほうがいいとのことです。

本体の底に残った灯油は、ポンプで吸い取ったり、古タオルで拭います。

ちり紙や小布で拭って、中に置き忘れてしまうと、次に使う時灯油が流れず、着火しませんね。

 

 

↑ 次に前部のネジを緩めて、パネルを外し、内部の埃を除きます。

最新式のは、取り外せないのも増えました。壊れたら買い替えよ・・かしら。

 

 

↑ 裏側のカバー・ガードなども外し、埃を取ります。

 

 

 

 ↑ カバーを掛けて、これは部屋の隅っこに置きます。

9月になれば、たちまち登場ですから・・。

ホットカーペットや炬燵も撤収。陽に干しました。

 

 

馬に食わせるほど、ニラを頂きました。

最近信州では、ニラスイセンを間違えて食べ、中毒になる事故が相次ぎます。

この間は、専門学校の調理の授業で、教師の用意したニラ(スイセン?)で体調を崩した生徒らが病院へ運ばれました。

スイセンとニラはなぜか、同じ場所に生えます。

 

ニラは強く匂うのに、現代人は感度が鈍ってるいのでしょうか?

 

 

ぺちゃんこの鼻で嗅いで、ニラケーキを焼きました。

小麦粉に、ニラ・卵・牛乳・砂糖・味噌を投入、混ぜ混ぜして、ゆっくり焼くだけ。

 

ニラせんべいは、薄く小さな円状に焼きますが、今日はニラ入りパンケーキみたいになりました。

 

 

もう夫帰宅の時間です。おやつに間に合いました。

頑丈な胃袋で試食。→ OK

 

家にいると、庭の草ものび、家の雑事も溜まり、まことに忙しいです。

 

今日もありがとうございました。