★ 青い布を貼ったような空・粉砂糖の塊のような雪野原 ★

 

 

今日で4日間連続の快晴です。空気がきれいなのか、冬の空は、澄み切っています。

 

隣家のご夫妻が、(娘さんが来た時駐車できるように)と、駐車場を広げてくださいました。

 

サンフランシスコ在住のしおかぜさんが、「そのご夫妻をハグしたい」と言われましたが、桐の花が美しければ、ハグしちゃいますが、汚い顔なものですから・・・。

 

★ 市民合唱団 第九を歌う ♪♪ ★

 

 

昨年11月末に行われた市民合唱団の第九演奏会が地元テレビで放映しています。

手芸しながら、拝見しました。

* 生で鑑賞された方が、感動なさってましたが、すばらしいです。

* 私も誘われましたが、百数十名のうち、私より年上のメンバーさんは、数人です。

* どなたも長くコーラスをなさっていて、 原語の歌詞を暗譜され、堂々の歌唱です。。

* プロの管弦楽団とソリストの演奏の間、あの合唱が始まるまで1時間以上舞台で待機

するのも大変です。

 

私は多分「トイレへ行きたい病」になったと思います。

参加していたら、みなさんにすごく迷惑をかけたでしょうね。

 

★ ポケットティッシュ・カバー製作 ★

 

 

 ↑ 近くの特定郵便局で葉書や切手を買った際頂くポケットティシュが溜まりました。

   貯金のお礼にいただいたのではないので、まことに残念・・・。(´・ω・`)

 

   ネットで(簡単なポケットティシュカバーの作り方)を検索して、端布で作りました。

 

 

↑ 手前のは、とても簡単で、10分位でできます。

 

 

↑、裏にポケットをつけるタイプ。表側の口部分は3mm重ねると、きれいに仕上がります。

 

 

↑ ポケットをつけた裏側。ハンカチなど入れたり・・。

 

★ ミシンがなくても、手縫いでも楽しくできます。

キアリスのスミレさんのように、木綿やリネンの無地に、クローバーなどのワンポイント刺繍も

よさそうです。