★ 春のはかない命の花々 ★

 

 

信濃毎日新聞のコラムに、アズマイチゲが「春の妖精」の一つと紹介されていました。

春に林間を彩り、夏は茂みの中に姿を消す花々です。

 

北信濃に咲く春の妖精をまとめてみました。

 

↓ キクザキイチゲ

 

 

↓ フクジュソウ

 

 

↓ カタクリ (咲くまでに地下で長年待機)

 

 

↓ ニリンソウ

 

 

↓ イチリンソウ

 

 

↓ セツブンソウ

 

 

↓ エゾエンゴサク

 

 

↓ ムラサキケマン

 

 

★ 里山の手入れが行き届かなくなって、こういう妖精たちが希少になっているために、森林の下草を刈ったりして保全活動するようになりました。

近くの山でも、何種かの群落が見られます。

雪解けとともに、妖精たちに会えます! 

明日は面白い名前の花を載せますね。いつも見てくださってありがとうございます。★