★ あっちでも、こっちでも親切にしてもらって・・・★

 

 

↑ 真っ青な空に誘われ、市立図書館へ。

 

 

↑ 夫の大活字本を借りに。高齢化社会を反映して、新刊も含めたくさんあります。

ハードカバー1冊を3分冊したものが多い。1冊3500円前後。

 

 

 

↑ 絵本の部屋では、司書さんが赤ちゃんに読み聞かせ中です。

声がきれいな方で、赤ちゃんをおんぶしたり、抱っこしたりして、言葉遊びも・・。

生後4ヶ月の赤ちゃんも、じーっと集中しててびっくり!

 

 

↑ 二人で20冊借りられますが、今日はこれだけ。

 

  

↑ 夫のhatを買いに洋品店へ。ニット帽しかなく、ご主人がダーバンのを下さいました。

2000円のバーゲン品のウール混のシャツを買いました。

 

 

 

↑ 八百屋さんでお昼の材料のうどんや菜花を買いました。ここの奥さんは、病気のご主人の看病で苦労なさったので、消化機能の落ちている私の夫のご飯のアイディアを教えてくれたり、車で送ってくれたり、いつも親切です。

 

 

↑ トリテンさんに教えていただいたミニホットプレートを買いに荒物屋へ行きました。

同種の品ではありませんでしたが、店内1000アイテム以上の品物を立ちどころに探し当てる生き字引の高齢女性店員さんが、「売れ残りだから、1000円でいいですよ」と、どこかから出してきました。

しかも、他の店舗で買った品物もまとめて配達するようにしてくれました。

 

 

↑ 帰宅すると、なんとまぁ!

隣家のご夫妻が我が家の表と裏の駐車場を除雪機で片付けてくださっていました。

 

 

↑ 郵便受けには、まだお会いしたことのない若いママさんから「幸せ導きお守り」が!

お手紙の(私も誰かのために動き、心豊かに生きていきたい)という文は、今日の私の心そのものです。

 

私の留守中に民生委員さんが様子見に、ケアマネさんが2月の予定表を届けにきてくださり、夫も私以外に会話出来てよかったです。

 

それにしても、今日はあっちこっちの方々にお世話になりまくった日でした。