★ 新幹線駅の周囲は、高気密・高断熱の立派な「新幹線御殿」が並んでいます。昼間蓄熱すると、翌日停電でも、家中20度に保たれ、また、いろんな操作が指一本でOKの住宅も多いようです。


  古い我が家は住みにくい面もありますが、子供らを育てたり、双方の親が暮らしたり・・思い出が詰まっています。

  お天気がいいので、大工さんをしました。


● 洗面所。200円のすのこの裏に、オイルステインを塗って、ラック完成!

  窓辺のフラワーベースは、メイプルシロップの容器。最近のマイ・ブーム。




● 客用布団をかなり焼却場へ運び、押し入れにスペースができました。

  マイ・パソコンコーナーを作り、ここでパソコン作業や手紙・日記など書けるようにしました。

   二つのコーラスに所属しているので、楽譜が増えるのが、悩みの種です。


 引き出しのバラのつまみも付け替えました。

 

 ● 古い混合栓のパッキングがいかれたので、DIYショップでかわいいのを買ってきて交換しました。簡単にできてびっくり! 今の蛇口は、指一本で操作したり、手をかざすと湯や水が出ますね。


 ● バックミュージックは、近くに住む旅の音楽家 「丸山祐一郎 &  こやまはるこ」さんの新CD

  「百年後の君達に」。

   彼らは民族楽器や、水カンリンバをランクルに積んで、全国に癒しの音楽を届けます。

   (ブログあります)



★ 我が家にも大工さんが一人ほしいところですが、じいじは手も出さない代わりに口もだしませんので・・。

   ただ、「おかあさん、家じゅう塗料をこぼして歩かないでね・・」