★ 長い冬もようやく終わりになったようです。空の青も真冬よりも濃くなり、温かみを増しました。

   強まった日差しでどんどん雪が融け、夜間の冷え込みで固くなると、翌朝は「凍みわたり」です!

   広く白い雪原は、恰好なグランドで、サッカーも野球もでき、林の斜面を杉の葉に載って滑ることもできます。


 10時ころには、溶けてしまう限定の遊園地。みんな多忙で遊ぶ人は私だけ。写真click → 拡大





 保健補導員研修会 67年前、信州のある市で伝染病予防や子どもの健康を目的に始まり、全県に(健康の種まきをしよう)と広まった制度です。

 今日は体操や仲間とのコミュニケーションを始め、地域に入って活動するための具体的な助言を頂きました。


 「過去と他人は変えられない。替えられるのは、自分自身とこれから先の時間だけ」

 「(転ばないで!)という否定の声掛けでなく、(良く見て歩いてね)と言う肯定の物言いを」



 

★ 午後はオーストラリア出身の市国際交流員の女性による母国紹介。


  お母さんが日本人、お父さんがパキスタン人のため、流暢な日本語で画像を駆使して、歴史・気候・動植物・多文化主義など沢山話してくださいました。


 どんなところにも素敵な出会いと学びのチャンスがあると思いました。