★ 丹頂鶴の地にお住まいの野の花さん、アメリカ西海岸のしおかぜさん、四国のけんじろうさん、九州の和さん、群馬のまぁさん、県内のばぁばさん、とーこさん、sunさん、美海さん、まーやんさん、大口さん・・、それからいつも訪ねてくださる皆様、こんばんは!
 白い回廊へのご招待ですよ。ブルブルブル・・・。


 ●我が家からの眺めです。
  ものすごい山の中に思われるでしょう?

  ところが、目の前が公園、その向こうが中学校のグランドなんです。
  で、家の左右と裏は、新しい住宅がたくさん立ち並んでいます。

  街を貫く千曲川の向こうに聳える高社山は、通称」「たかやしろ」「高井富士」
 と呼ばれ、この地方の多くの校歌に詠まれています。

  若い時は、あの山頂まで越年登山しました。
  稜線近くをカタクリの群落が埋めているときも登りました。写真click→拡大


 ●この雪の壁に挟まれた歩道を進むと、新幹線駅西入口に通じます。
  また、著名な隈研吾氏設計の文化芸術館・なちゅら直ぐ左です。(建設中)
   

  この雪壁は、降雪だけでなく、小型除雪車が吹き上げた雪が積み重なったです。見事な除雪技術でしょう?

  壁の左には、広い車道があります。
   


●facebookに投稿したら、こんなコメントが・・。

 1、溶けないうちに行ってみるぞ!

 2、引きこもってないで、見に行こう。

 3、小窓を掘って、ランプを灯したい。

 4、シェアしていい?

 5、雪のない地方から来る人には、幻想的だと思う。

  6、でも、夜は怖そう。歩けるかしら?