★ この十数年で、中心市街地のスーパーが8店ほど消えました。

   そして、かっては緑の水田だった郊外には県外資本の系列店(スーパー・雑貨店・飲食店・パチンコ 店・電気店・・・)などが並んでいます。
   採算が取れないと、早々撤退する店も目立ちます。

    

  今は、新幹線駅前に大きなスーパーが開店準備中。

  またもや、街の様子が変わるのでしょうか?


  山間部では、店が全くなく、「買い物難民」状態ですのに・・。

ここは、「群馬通り」と言われるほど県外資本の大型店が続きます。

上記の通りから、山手に10分も上ると、雪に埋もれた住宅団地。



こんな情景を総合病院のトイレで見つけました。お花盗人?(持っていかないで・・との告示



何だか哀しくて、自分のために1080円のヒヤシンスを買いました。



これは、何と言う植物なんでしょう? 10年以上前の小鉢が水だけで、かくも巨大化! 
頑健な私みたい・・。