サドルクッションとリアキャリア | 介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

2023年の春に介護福祉士の資格を取った50歳のY。 大阪北摂地域在住。妻と猫と淡路島への移住を決意し動き始める!



サドルクッションとリアキャリアを買った(ポチった)。爆笑

サドルクッションの乗り心地は次回の遠征時に確認するとして。。。えー


見た目はとりあえずモッコリした。ニヤリ
ダウンダウンダウン



リアキャリアはシートポストに付けるタイプ。ニコニコ
ダウンダウンダウン

実はポスト径が大きく止まるかどうか心配だったがなんとか収まった。ニヤリ

クイックレバーも良い感じで、シートを下げるときもクイックレバーを緩めるだけでオッケー。ウインク


今回DIYが必要と思われていたキャリアから伸びる『支え』の部分。口笛

本来はリアの支柱に付ける仕様なのだが、太くて付けられない。えーん
ので、リアタイヤの軸にアルミ板を取り付けて細工してビスで止めようと思ってたら。。。えー
支柱の根元付近にM5のビス穴があった(両方とも)。びっくり
これ使えるんじゃね?と思って締めたらいい感じに収まった。ラブ
てか、そもそも、これ何のネジ穴なんだろう???
片側は塗装のバリですんなり入らんかったし。えー



折りたたみ時にカゴとリアキャリアが干渉してしまい、折り畳み時は取り外し可能なカゴを取っ払って収納することに。ニヤリ

あと、シートポストに色々付いちゃったので目いっぱい下げても、折り畳み時にペダルチェーンの部分が地面と干渉するため、チェーンの装着部分を外した。(リアの反射板もキャリアの後ろに付いてるから外した。)ニコニコ
上の写真ではついたままだけど。。。
これでなんとか、オッケー!!

アルミのキャリアなので多少重くなった感じ。ウインク

当然自動車載仕様なので、輪行袋には入らんだろう。
リアキャリアはワンタッチでは外せないしね。ニヤリ

あとはリアキャリアに小型クーラーボックスを載せる方法等のDIYでバージョンアップ予定だ。
照れ照れ照れ