(今回の)住宅ローンの話 | 介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

2023年の春に介護福祉士の資格を取った50歳のY。 大阪北摂地域在住。妻と猫と淡路島への移住を決意し動き始める!

ということで事前審査の結果待ち。

 

 

 以前にも書いた『移住のお金問題』


『住宅ロ〜〜〜〜〜〜〜〜ン』。である。ニヤニヤ

 

正直、実際に引っ越すのは娘が高校を卒業する、約1年半後を予定している。

それまでは今の住まいにいる予定で、購入が決まってもすぐには引っ越せない。

良くて月に1,2回来るくらいだろう。

 

ぶっちゃけ「マイホーム」とはならないのでは?

 という疑問。


今回は、「南あわじの家から通勤する」という、ちょっとアクロバチックな方法。

住民票を移せばOKなのか?滝汗

先方もうすうす感じている?滝汗

まぁ、とりあえず不動産屋のいう通りやってみて、銀行がOKなら、そんでエエんやろう。。。ウインク

 

深く考えるのは辞めだ。

ウンウン。


気になるのは金利だ。

今回の銀行さん。結構金利高めなんですよね。

変動金利なんですが、0.6%チョイ(2023/10時点)。ゲロー

0.3%台があるなかではちょっと高め。

固定金利も高めの1.6%チョイ。チーン

 

正直、変動か固定か迷ってる。

10年固定なんてのもあるよね。

 

ちょうど、長期金利が緩和されるやなんやらのニュースで、全体的に固定金利が少し上がった時だ。

 

マイナス金利が終わる!?・・・云々の話で、

これからは固定が有利!?

いやまだ変動でしょ!?

のちょうど微妙なところですよ。笑い泣き

 

まぁこればっかりはどっちが当たりかなんてわからんからね。

 

ただこういうときは、

竹を割った性格のY妻は

「変動でいいんじゃない」

ってことで、変動に決定!ニヒヒ

 

ちなみに、今回のローンですが、

基本はY妻がメインである。

まぁ、収入も1.5倍くらいあるので、当然だわな。

(看護師という国家資格は強いよね!おねがい

 よっ!我が家の大黒柱!爆笑

 

私は、連帯保証人ってことで・・・笑い泣き

 

そうそう。

銀行さんとも話してましたが、やっぱり看護師や介護士ってのは、審査には有利になるんだとか。

資格持ちは有利ってことなんだろうけどね。

 でも給料安いけどねえーん


でもまぁ、ありがたや。ありがたや。ラブラブラブラブ