クマから逃げれるか? | 遊び心を・・・

遊び心を・・・

どーでもいいことばかりですが・・・
たまに更新します。

くだらないついでにもうひとつ・・・てへぺろ

 

 

バイク林道に入り・・・ハッ

 

 

停車中に・・・ダッシュ

 

 

不意にクマと出くわした時・・・くま

 

 

すぐに発進したら逃げれるのでしょうか??

 

 

またまたちょっと考えてみましたてへぺろ

 

 

 

北海道に広く生息するヒグマは・・・くま

 

 

最高速で40~50km/h速度が出るそうですキラキラ

 

 

秒速にすると・・・

 

 

11.1m/s~13.9m/sの速度となります気づき

 

 

さすがのヒグマ最初から最高速で走れるとは思いませんが

 

 

ヒグマ0→50km/h到達時間も・・・もやもや

 

 

ヒグマパワーウェイトレシオも・・・もやもや

 

 

私が調べた限りでは見つけられませんでしたので・・・口笛

 

 

ヒグマ無条件40~50km/hの速度で・・・ダッシュ

 

 

襲いかかってくる仮定します!

 

 

その時に・・・

 

 

我が愛車、YAMAHA TT250R レイドで・・・キラキラ

 

 

エンジンがかかっていて・・・グッ

 

 

ニュートラル停車した状態から・・・びっくり

 

 

ヒグマが走ってくるのを確認した瞬間に・・・目

 

 

ギアローに入れ急発進し、60km/hまで加速したら・・・

 

 

逃げれると仮定しますチョキ

 

 

つまり・・・我が愛車の加速性能と・・・気づき

 

 

それを引き出す私の腕勝負となるので・・・グー

 

 

実際に簡単な実験をしてみましたてへぺろ

 

 

近場の林道で・・・停車した状態から・・・キラキラ

 

 

バックミラーを見てヒグマを見つけたことにして・・・ハッ

 

 

ギアローに入れ、急加速・・・ダッシュ

 

 

後輪が空回りするので、思いのほか時間がかかる・・・

 

 

およそ6秒60km/hになりましたもやもや

 

 

上に記載したヒグマの速度から・・・

 

 

約66m~83m程度、離れた距離ヒグマを発見しないとハッ

 

 

逃げれないということになりますガーン

 

 

で・・・これは後ろからヒグマが襲ってきた時・・・アセアセ

 

 

では、前から襲ってきた時は・・・ガーン

 

 

ヒグマを発見したら、同様にギアローに入れ・・・ハッ

 

 

Uターンして逃げる必要がありますびっくり

 

 

これまた簡単な実験をしてみましたハッ

 

 

先と同じようにエンジンがかかった状態で・・・気づき

 

 

ヒグマが前から襲ってきたことを確認した瞬間・・・ダッシュ

 

 

ギアローに入れ、アクセルターンして急加速・・・

 

 

先程より時間がかかる・・・ガーン

 

 

およそ8秒60km/hになりましたもやもや

 

 

てことは・・・

 

 

約80~111m程度、離れた状態でヒグマを発見しないとハッ

 

 

逃げれないということになりますガーン

 

 

なかなか衝撃的な数字かも・・・タラー

 

 

まぁ実際にはもう少し近くても・・・てへぺろ

 

 

逃げれる可能性はあるように思いますが・・・アセアセ

 

 

いずれにしても林道不意にクマと出くわし・・・くま

 

 

襲ってこられたら・・・ガーン

 

 

かなりヤバいということですえーん

 

 

あたりまえ~100点

 

 

以上、またまたおそまつでしたウインク