フランス流浪中 -50ページ目

ビール ジャケ買い

目を惹くキャラクターを模したデザインはまたもやドイツ製。




アイピーエーは香りも良いが他の醸造所とは違った苦味が強めのアプローチ。

スタウトはギネスより乱暴にローストしたようなヤンチャな濃い味。

レッドエールも他の醸造所よりも飲み応えのある濃い味。

どれもモルトたっぷり、アルコール度数7.5%以上、500ml缶で(この円安下でも)約200円はコスパが良い。

このドイツ発祥のスーパーに販売継続を願う。


醸造所のサイトトップページの動画が面白い。

Steam-Brew | German Craft Beer Resistance 


最近飲んだ他のドイツの醸造所のサイトと2件の記事 :


ビーフシチュー

フォンドブフ



自己流デミグラスソースは"フォンドヴォー(仔牛)"の亜流から作っていると思っていたら、
図らずも"フォンドブフ(成牛)"から作っていたことがググって分かった。
今年1月はそのオリジナルではない、既に存在していたレシピのフォンをベースに4皿作っていた。





寒くなって来たのでビーフシチューが久しぶりに食べたくなった。

部屋もカラダも温まる。

ひと足早い誕生日プレゼント(❁´◡`❁)


日本に無心していたモノが昨日届いた。
頼み忘れていた"いかフライ"発見!🤩😍😘

コーヒーメーカーで落としてみた

いつもはエスプレッソだけど、日本から送って来たコーヒー豆と一緒に送って来た手動のミルで発見があった。



豆14gに対して水230ml、仮想ハンドドリップ。
落ち初めたら一度マシンを30秒間止めて粉を蒸らして再び落とし出す。
蒸らした方がマイルドな感じ、時間が経っても味の変化が少ない。
水は日本の水の味に近いと思うVolvicを使用。
ミルの画像は豆28g、2杯分。ちゃんと計量しての理屈にあった粉の量。



きっかけは送って来た黒いパッケージ。

豆の見た目は深煎りだけど挽いてみると中身はそうでもない。

超高温でサッと煎るのだろうか・・・🤔