ブログにお越しくださり
ありがとうございます。
英語教室ラボ・パーティの
講師(テューター)榎森保乃です。

2023年もあと少しですね。

お正月のお花を買ってきました!

クリスマスにチャリティイベントをしていたお花やさんが素敵過ぎて店舗まで行ってきました。

赤いダリアに一目惚れ。

金魚花火って名前なんですってラブ


こちらはイベントのお花たち!売り上げは全て寄付というそのイベントに賛同しました。


2023年はコロナ禍での自粛ムードがやっと解けて

たくさんのことをたくさんの人とリアルに共有できた嬉しい一年になりました。
そして、新たなチャレンジをしたことで

出会いもありました。

支えて下さった皆様、

そしてこうしてブログを読みにきてくださる

皆様に大大感謝です❣️



さて、話は変わりますが、

少し前に英語のシャドウイングのことで

元CA芸人の
CRAZYCOCOさんの動画の紹介をしました。



実はそれから私自身すっかりCOCOさんにハマってます。
前からCA動画は拝見しておりますが、
日系CAと外資系CAの違いや、大阪CAと

東京CAの違い、笑えます。

実際日系にはお勤めにはなってないのに

よく特徴をつかんでらっしゃる!


エミレーツもなかなか濃そうですけど
日系には日系の濃ゆい社風?があります。
私も元日系CAラボ・テューターとして

売りにしようかなと
思ったりもしました😅


でもCOCOさんを応援し始めたのは

何と言ってもお母様との関係が素敵だったからです。とってもほっこりしちゃう。



エミレーツを辞めたのも東京での一人暮らしを辞めてご実家に戻られたのも

お母様との時間を大切にしたいからだったのかなあ。

というのもつい最近そのお母様が天に召されたから😭

お母様の訃報に思わず泣けてきてしまうと同時に

改めて愛情たっぷりに育てられたのだなあと

ますます応援したくなりました。

私は、実のところ

母との関係がうまくいっていないので

ある意味羨ましいくらい仲良い親子だなと思って動画を見ていました。

逆に自分は娘に同じ思いをさせたくないとずっと思っていたので、COCOさんとお母様の関係のようによい距離感と関係性を築いていきたいとも思っていましたし、何より明るく、がははと笑いあっているのがいい!


私がラボ・テューターになったのには

様々な理由がありました。

そのうちの1つに、フライトで家を離れるときに子どもを預かってはくれるものの、子育てについて母からあれやこれや言われることにどうしても耐えられなくなったことがあります。

それに加えてちょうどママさんCAで短時間勤務(宿泊なしのフライトが認められてましたが、それはそれでキツい。マニラまで日帰り往復ですよー。)の人への待遇がよくなかったことでした。

先輩たちと国会議員の方に訴えに行ったこともありました。

子育てしながらも親に頼らず仕事できるのではと思っての転職でもありました。


転職を考えていたその時に出会ったのがラボ・パーティの英語教室でした。

知れば知るほど、ラボ・テューターと我が子の関係が素敵過ぎたので、自分も子どもとそんな関係を築きたい!と思ったのです。

しかし、実際、我が子と一緒に教室を続けるには我が子が小さい頃はなかなか大変でした。

開設当初に入会してくださっていたお母様からは

今も時々

「〇〇ちゃんはいつもテューターの髪を引っ張るか乗っかるかしてたわ〜」と思い出話をしてくださいます☺️

母が先生であることを理解しろと言われても難しいお年頃の子に「ラボの時間はママじゃないから」なんて言っても不満に感じていたことでしょう笑。

キャンプ引率ではバスで必死に点呼をしているのに、大泣きされて困ったこともありました爆笑


でもそんな我が子はずっと仕事をする親の姿を見てきたわけで、今では1番の理解者となっています。

発表会で足りないところはいつも我が子に任せることにもなり、行事の準備も我が子が一緒にやってくれました。

大学生となり今は近くで助けてくれるわけではありませんが、親と子の話題以外の話題がありすぎるほど。

息子は他にやりたいことができて大学生ではラボは辞めましたが、うちにいる時は息子ともまあよく話はしていました。思春期と呼ばれる時期も常に親子以上の会話がありました。


共通の話題がたくさんあり、共通の仲間がたくさんいて、私が教室運営する上での悩みや喜びなど悲喜交々を共有してきたことが、ある意味親子の関係を良くしてきたのかもしれません。


もちろん、子どもの方は親がテューターであるのはしんどいこともあったとは思いますけどね。

ラボっ子たちの中では、テューターの子どものことを「ラボ家(ラボや)」って言いますウインク


私の子育てはラボのおかげで

孤独にならず、明るく楽しい子育てになりました!

COCOさんの動画を見て改めて

日常には笑いが必要だなあと思ったので

2024年はたくさん笑う一年にしたいと思います💓


みなさんも一緒にいっぱい笑いましょう❤️



このブログを読んでくださった皆様もそれぞれ頑張ってこられた2023年だったことと思います。

そんなご自身を褒めて労わり、また新しい一年を楽しく過ごしましょう!

私は年明け早々にラボ・キャンプに行ってきます❣️

どうかよいお年をお迎えください。


お読みくださりありがとうございました😊



クラスの様子はこちらから

 


インスタもフォローお願いします!



 フォローしてね…

 

 

ラボ・パーティについてご興味持たれた方は

HPをご覧ください!