ブログにお越しくださりありがとうございます。

フォローも大変嬉しいです!


日曜日にラボ・パーティの父母会を開きました。
久しぶりにみなさまとゆっくりお話できましたラブ

コロナ禍で制限あったこの3年はなかなか一同を会してお食事というのもままなりませんでしたのでつくづく幸せを感じました。

お昼ご飯をどうしようか悩みましたが、久しぶりに栗原はるみさんの「私のおもてなしレシピ」をめくっていたら俄然やる気にウインク



中華おこわ、かぶのサラダ、にんじんケーキ、チキンナゲット、おにぎり、バナナパイ、なかなか頑張りました、私😆

そりゃ前日から掃除、買い物やら下ごしらえは大変でしたが、みなさんに喜んでいただけて私はハッピー❤️




さて、ラボ・パーティは様々な要素がありますが、英語教室です♪

CRAZYCOCOさんをご存じの方いらっしゃるかしら?

元エミレーツのCAで、現在は芸人です。

エミレーツで働いていただけあってもちろん英語は堪能なのですが、最近こちらのYou tubeを拝見し、そうよね、やっぱり英語学習にはシャドウイング大事大事!と頷きながら聞いておりました。

シャドウイングとは聴いた音を何も見ずにそのまま口に出すことです。

ラボの場合、それこそ子どもたちは英語の長いセリフや長いナレーションをネイティブのスピードで聴いて覚えます。しかも文法的にも語彙もかなり高度な英語なのです。

これはすごいことです!

文字が読めるようになるとテキストに頼りがちですが、小学生まではほぼ聴いて覚えます。

いざ発表会となるとよく聴き込みしている子はCD通りそのままアウトプットができます。もちろんそれぞれの覚え方は色々ではありますが、まずは聴いた音を間違えていてもそのまま言おうと伝えています。

これは聴いた音をシャドウ、影のように繰り返す、まさにシャドウイングに他なりません。




CRAZYCOCOさんが、こんなのありますよと教材を紹介してくださるのですが、

「いやいや、ラボにこんな良いものあるじゃない!」と改めて思い、今度中高生が発表をするロミオとジュリエットのライブラリーをひたすらシャドウイングしている私!

すると、まだまだシャドウイングが難しいフレーズもあって、子どもたちに偉そうなこと言えないじゃん!と思い、それから毎日シャドウイングしてますわー🎵


英語と日本語ですが視聴してみてください!

 COCOさんが、人は耳馴染みのない音は発音できない、脳内にどれだけの音をインプットするかですよと言ってますが、本当にそのとおり。

リスニングができて初めてスピーキングができるようになるのです。ラボの子たちはどれだけインプットを続けているのかと言ったらそれはかなりの量。

以前ブログで書いた狩野先生によるとアウトプットはそのうち数パーセントで、そのアウトプットを急かしたり期待してはいけません。




そして、最近刺激を受けたのが

バイリンガル司会や同時通訳をされている

ボールデン 奧 なおこさん


この方の英語も素晴らしければ日本語も素晴らしい。そして着目したのが、美しい日本語を話すために日本語もシャドウイングされているところ!

それは英語も大事ですけど、日本人なのだから美しい日本語を話せる人でありたい!

ラボが英語のみならず日本語も大切にしている意義はあると思います。



英語教室で講師やっておりますが、まだまだ足りてないから頑張ろーと思って。

でもね、英検1級取ろうと思って随分前にテキスト購入したのにまだ数ページ😅

勉強に気持ちが向かわない気持ちわかる!

買った時はやる気に満ちていたのに開かない教本、、。

でも、子どもたちに負けずに自分の英語力もあげたいですし、美しい日本語も話せる人でありたいです!


もし英語力アップされたい方は一日15分のシャドウイング始めてみましょう❤️


お読みくださりありがとうございました😊



クラスの様子はこちらから

 


インスタもフォローお願いします!



 フォローしてね…

 

 

ラボ・パーティについてご興味持たれた方は

HPをご覧ください!