ブログにお越しくださりありがとうございます。
英語教室ラボ・パーティの講師(テューター)

榎森保乃です。

 

もうすぐハロウィンパーティですね。

パンプキンチーズケーキ焼きました♪


ラボえもりパーティでは合同ハロウィンパーティを開催します。

3クラス合同なので幼児から大学生までが

一緒に集う、異年齢縦長での交流の

様子をご覧いただけます。

親子でラボ・パーティを体験できるチャンスです。

参加者絶賛募集中!

image
 
先日、上智大学短期大学部英語学科教授の狩野晶子先生の講演会がオンラインでありました。
 
狩野先生は小学校英語指導者認定協会理事や英語授業研究学会理事なども兼任されており、ラボ言語総合研究所の理事にもなられている方です。
ラボ・パーティの教室に実際訪問されたり、キャンプにも参加して
子どもたちの様子を何度もご覧になってラボ教育についてかなりご理解があります。
 
その狩野先生から
「これからの日本を支える子どもたちを育てる」というタイトルで講演してくださいました。
子どもたちを取り巻く社会的環境をデータを活用しながら説明してくださり、ラボメソッドで行われている外国語教育がこれからの時代にいかに必要なものなのかを理論的に説明してくださいました。
小さな子どもたちが文法的には難しいと言われる長く早い英語を丸ごと飲み込むように暗唱したりすることもあるのは、児童期ならではの特性を生かした学びであると、ラボで発語する子どもたちをご覧になったからこそのお話をされていました。

外国語習得には2500から3000時間必要だと専門家には言われているそうですが、小中で学校での外国語の授業はたった630時間とのこと。これに対し、小さな頃から家庭でも毎日のように楽しみながら英語に触れられるのがラボのライブラリーです。
これは教材とは言えないくらいのクオリティの高さだからこそ長い間聴き続けられるものです。
音楽も素晴らしければ吹き込みの声優さんたちの渾身のことばは心に染み入ります。絵本の絵もそれはそれは素晴らしい作品の数々。つくづく芸術作品だなあと思います。
視聴もできますので気になる物語を聴いてみてくださいね。
そして狩野先生は、私たちの日頃の苦労も喜びも共感してくださり、ラボ・パーティへの、私たちラボ・テューターへの応援メッセージの
ように響きました。
 
寄り添って「待つ」テューターの存在が
子どもたちの成長と学び、言語の習得に大きく関わっているというお話が
私たちを大きく勇気づけてくださいました。
改めて「待つ」ことの大切さと一人一人に寄り添うことが重要だと肝に銘じた次第です!

子どもたちの成長はすぐに芽を出すようなものではなく、時間がかかるもので促成栽培ではないのです。
 
外国語を身に付ける意義のひとつに
「異なるものへの寛容性と柔軟性」とお話してくださいましたが、
ラボの子どもたちはまさにそれが日常です。
もちろん、色々問題が起こることもありますし、子ども一人一人個性が違えば成長の度合いも違うものですので少しずつ少しずつその寛容性と柔軟性が育っています。
だから、子どもたちが感動するくらい優しく、寛容的に育ちます。
 
最後に先生がキャンプでの子どもたちの様子を
画面に映して下さって、「みんなとてもいい表情ですよね。
Pay forward(自分がしてもらたことを今度はしてあげる)がラボっ子たちには自然にできるのが素晴らしいのです。
まとわりつくちびっ子たちを嫌な顔ひとつ相手をしている大きい子たちに
話を聞くと”自分がしてもらってきたので”とさらっと言うのです。」

そんな話をしておられたのですが
そのお話のすぐあと、
生まれた時からラボ・パーティの環境で育った娘が
今お世話になっている教室のテューターから
このようにメッセージをいただきました!
(オンラインで同じように参加されていたので)
「まとわりつく小さなラボっ子も優しいまなざしと愛情を注いでくれています。pay  forward
自分がしてもらったことを今度はしてあげる。
素敵な大学生ラボっ子です」と。
 
何よりうれしいことです。
娘だけでなく、えもりパーティに大学生から来てくれている
子たちもみんな同じようにそうしてくれています。
急に乗っかってきたり、おんぶをせがまれたり💦
兄弟でもないのに甘え甘えられるこの関係が確実に子どもたちの成長を助けています。

娘を脇に抱えてレッスンをしていたこともあるくらいですが、小さな娘をかわいがって相手をしてくれるラボっ子たちがたくさんいました。
 
 
私がラボ・パーティを始めた20年前に
何故そんなに優しくみんなにできるのかと質問を投げた大学生も
「自分もしてもらってきたので恩返しだと思ってます」と当たり前のように言っていました
が、すごいなと正直驚きました。
そして、そのあともそんな素敵なラボっ子といっぱい出会うことができました。
 
これってすごいことだなあと思います💕

Pay forwardが自然に連鎖していくこの環境は
ラボ・パーティの素晴らしさのひとつです。
 
 
今回のハロウィンパーティもちびっ子から大学生が一同に会します。体験のご希望、お待ちしております。

 お読みくださりありがとうございましたニコニコ



クラスの様子はこちらから

 


インスタもフォローお願いします!

 


 

 フォローしてね…

 

 

ラボ・パーティについてご興味持たれた方は

HPをご覧ください!