江の島春祭りの流鏑馬の諸役のお手伝いの公募8人にめでたく当選

ついに当日を迎えた!お日様ありがとう!!(雨天中止だから)

 

鎧の下に着る装束、久しぶりの袴を着せていただき、烏帽子を被る

うんうん!わくわくがとまらん!

 

久しぶりにお馬さんに触れ合えてにこにこ、浮かれ飛ぶ私

 

江ノ島観光大使、つるの剛士さん扮する源頼朝さんらと共に海沿いを大名行列

 

思いがけないほど大勢の人とカメラ!好きだわ❤️

 

江ノ島の神様にお祭りのお許しを願う?神事も目の前の特等席で参加!ラッキーすぎる!

 

流鏑馬は、5人の馬に乗った射手が走りながら3つの的を射る

5色の的は五穀豊穣の願いを込めて射る🎯

後ろの花は戦死した方々への弔いなので花に矢が当たっても命中となる

これ素敵じゃない?

 

私の仕事は1の的の真横に座り、隣の審判さんが「命中!」と叫ぶのでそれを、神が宿る祓串を頭上で大きく振り本部に知らせるお役目

 

目の前を馬に乗った射手がこちらを向いてすごい勢いで走ってきてま隣の的を射る

観客の方々は的の正面、射手と的の後ろ側から見るので

射手の真剣な眼差しをギリギリまで見れるこの仕事はもう特等席!!!最高!大興奮!

 

しかも潮が満ちてきて、後ろからは波がどんどん迫り来る

かなり寒いので濡れたく無い

なのでギリギリまで前に詰めるのでなおさら迫力アップ!

 

観客と波のせいなのか、一頭馬が走りたがらず

なだめながら走らせるけれど、射手が落馬しそうになったり

興奮して紐で作られたレーンをなぎ倒したり

 

1の的の私たちは一番近いので、馬が突っ込んでくるかも??

と前も後ろも緊張!

 

おもしろい!

 

 

5色の的を3度射ったあとは、これまたお手製の木にマジックで真ん中を黒く塗った的に2度射る

 

これは五穀豊穣に加え、獣と言うか肉をいただけますように,ということらしい

木の的に当たるととてもいい音と共に木が割れるのでめっちゃ盛り上がる!!

 

5人の射手さん、みなさん素晴らしいお手なみ!清い緊張感がひしひしと伝わってきて私も自分の講演会への背中を正された

 

そして最後の射手さんはレベルが違う!

馬の走りも半端なく速いのに加え、射手さん全く動かない!ぶれない!並行移動してるみたい?なんじゃこりゃ!

しかも!表情も全く変わらない!感情も全て制御して凪の状態を作っているのだろうとしか思えない!

最後の最後に木の的を3つともズバリ射抜き今で言うところのMVPを受賞した!もうもう!めっちゃかっこいい!!惚れちゃう!!

でも眉ひとつ動かさない!素敵だわ!

 

大興奮のままやっちゃんの流鏑馬諸役が完了した

 

おまけ

美味しいお弁当とお土産に江ノ島どら焼きまでいただき、最高に幸せでした

来年も、また皆さんに会えますように

はぁ、幸せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにお越しくださりありがとうございます
愛し愛されるパートナーシップの専門家
夫婦円満コンシェルジュ篠原尉子やっちゃんです


⭐️男女問わずお悩み相談はこちらから

 

 

⭐️書籍「甘え下手な妻不器用な夫」購入はこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/4877954163/

image
 

⭐️YouTube 夫婦円満ワンポイントレッスンはこちらから